堀口英利さんとマイナンバーカード


2018/5/23 運転免許証を持たぬ身としては身分証明書として重宝しています。

運転免許証を持たぬ身としては身分証明書として重宝しています。

マイナンバーカードや運転免許証とは異なり、住所変更で面倒な手続きをしなくて済むのもポイントが高いですね。

https://newspicks.com/news/3044173/?ref=user_1068862

2018/11/30 運転免許証を持っていない身からすると、汎用性が高い身分証明書としてマイナンバーカードは便利です。

運転免許証を持っていない身からすると、汎用性が高い身分証明書としてマイナンバーカードは便利です。
パスポートでも良いんですけれどね。

https://newspicks.com/news/3500403/?ref=user_1068862

2020/10/16 しかし、マイナンバーカードは住民票に紐付いており、外国居住者は持てません。

2021/12/20 在外邦人は「マイナンバーカードを海外転出届の提出時に失効・返納させられる」ので、このアプリを使えません。


2022/11/29 ワクチン接種証明アプリもマイナンバーカードが必要。

2024/4/9 受け取りまで何ヶ月も待たされるのが面倒。


※備考 2022/8/13 タキシードぱんだ@tuxedo_pandaさんが堀口英利さんのコロナワクチン接種証明書アプリの画面をtweetしたと思われる


https://archive.is/ZUYsB


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?