見出し画像

人形さんができるまで~初ビスク!トゥリホマの娘 制作日誌まとめ~4.完成編

※この記事は未購入で全文お読み頂けます。

お疲れ様です。バライタです。
では、先週の続きです。

アメブロにて、2018年・2019年に作品の制作日誌を付けておりました、
「トゥリホマの娘」の制作日誌をまとめていきます。

当時の写真と当時の文章に現在の目が肥えたであろう私のまとめ・反省・ツッコミを入れていきます。
みなさんの隠れた物作り精神が刺激できれば幸いです。

※コメント頭に 2021年/ と付いているものは、2021年の私が書き込んだものです。
※この『トュリホマの娘』は、私がよく『毛皮小娘』と呼んでいる作品です。

あらすじ

人生"初"素焼き!
人生"初"絵付け!
衣装作りましょう!

2回目の絵付け

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

衣装がー。展示の小道具がー。
バライタだーよっ!

2回目の絵付け焼きです。

画像1
画像2

眉毛まつげと口に青で線を描きました。

画像3

こちらも眉毛まつげと口に同じ色線を描きました。

さて、どうなるかな?
もう一つの頭はウィッグ探しのために持って帰ります。

靴作るために絵付けをしていない足先を持って帰ります。
よっしゃ!型紙取るぞ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2021年/
2018年(2019年)当時、私の手元には同じ型から型抜きした頭が3つありました。
1つは、今回の作品(トゥリホマの娘)に使用する頭。←青い絵付けの頭
もう1つつは使えたらラッキーという予備の頭。
さらにもう1つはサイズを見るための見本です。
「もう一つの頭はウィッグ探しのために持って帰ります。」というのが、
3つ目の見本の頭の事です。

ではその見本の頭と、2つ目のラッキー頭は現在どうなっているのか・・・?
現在の姿はコチラ

画像4
画像5

肌が白くて、絵の具の試し描きされているのが、サイズ見本だった頭で、
うっすら肌の色が塗られているのがラッキー頭です。

本当はラッキー頭でもう一体人形さんを作成予定だったんですが、
絵付けのクオリティが低いことが気になりましてそのまま寝かせていました。

作品が完成するとアラが解るようになるんですよね。
これが『目が肥える』ってやつですね。
目が肥えても、技術が追い付いていないので、
「イイイイイイイイイィィィィィィ!!!!」ってなるやつですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウィッグを物色する。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

絵付けしたものを一つ持って帰ってきました。
バライタです。

ウィッグのサイズを合わせるため、3個作っていたうちの一つを持って帰ってきました。

画像6

イメージの外にあったウィッグに遭遇。
色的には申し分ない。
真ん中分けで目元がよく見えるのも申し分ない。
いいじゃない。
あとは鳥の羽根を縫い付けるだけですね。

画像7

いいじゃないの。
決まりだわっ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2回目の絵付けが焼けましたよ。
バライタです!

良いんじゃないかしら?

画像8
画像9

目は仮です。
でも本決まりかな?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

目が入って、まつ毛が付きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もはや人間ではない。
バライタです!

まつげ作りました。

画像10

糸で作りました。
思った通りの方法でできて一安心。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

衣装完成!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

衣装できた!バライタです!

なんとか完成。

画像11

とりあえず、安心。

画像12

これは何?
ウィッグに鳥の羽根を縫い付けました。
もう少し付けたいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1回目の完成宣言。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本体完成っ!バライタです!

これで、これで、インスタに載せられる!!

画像13
画像14

まつ毛も装備しました!
怪しさ満点素晴らしいっ!!

全体はまた今度...

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2021年/
1回目の完成宣言です。
いつもまず1回目の完成宣言をするのです。
そのあとアラを見つけてこっそりブラッシュアップするんです。
このタイミングで、私のクオリティチェッカー(私よりもセンスがある友人)に見てもらったら、
「それ、本当に展示するの?・・・やめておいたら? 」
というダメ出しが。
どうもコンセプトを聞く前に作品を見ると、『毛皮をまとった成金』に見えるとの事で、
世間的によろしくない思想を感じたとの事でした。
なるほど・・・!(納得しつつ、内心ちょっとムッとするワタクシ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

完成!全身像。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

異形のようで、異形じゃない。
バライタです!

今回のビスクの全体像です。

画像15

なんとか仕上がりました。
細かい部分は展示で見てね!
2月8.9.10日の3日間展示してます!(※注意!2019年の過去展示情報です。)
といっても、この記事が公開される頃にはすでに展示が始まってますね。

是非ご覧下さいませ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2021年/
クオリティチェッカー(私よりもセンスがある友人)のチェックを受けて、
ブラッシュアップしました。
何が変わったかと言うと、ペストマスクをモチーフにしたマスクを作成し装備しました。
流石に『毛皮をまとった成金』はこんなマスクせんじゃろい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

展示後

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一応やり遂げました!バライタです!

陶彩館合同作品展無事に終了致しました。


お忙しいところ足をお運び頂きまして、誠にありがとうございました!

ツイッターのいいね・リツイートもありがとうございます!

画像16

設置したプロフィールと作品紹介もお持ち頂けましてありがとうございます!
予想以上に皆様お持ち頂いたので非常に驚いております。

※作品展会場にて実際に配布した作品紹介資料をPDFで配布致します。

今まで作品の解説というところまで手が回らないことが多く、ようやくどういったことを考えてこの作品を制作したか、きちんとご説明できたかと思います。
作品に関してご不明な点、もっと掘り下げるべき部分がございましたら、ツイッターでお話し頂ければお応えさせて頂きます。

今回の展示を通して、より多くの方々にご覧頂く必要があると強く感じ、今年はより多く活動ができるよう精進して参ります。

なんてこと言いますが、正直言って、やはり私の作品は見る人を選ぶんだなぁ、というのは思いました。
万人ウケするものを作ることが主目的ではないので、自分のコンセプトに合えばどのような作品になってもそれはそれで良いという感じです。

より良い作品を、より大きく動けるよう精進致します。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

バライタ 桜井涼

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

作品コンセプト

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

猫になって自由気ままに暮らしたいと願う女の子が、
猫になるべく試行錯誤する姿。
なかなか周りの人間に猫と認められない。
次第に「猫になる」という目的を見失い、どんどんエスカレートしていく。
そんな彼女を周りの人々は、「トゥリホマの娘」と冷やかして呼ぶ。
誰か、彼女を止めてあげてほしい。
トゥリホマ=ギリシャ語で「毛皮」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2021年/
無事展示が終了しましたね。
ありがとう!の言葉に混ぜて、
「正直言って、やはり私の作品は見る人を選ぶんだなぁ」とかやさぐれていますね。
会場まで作品を見に来てくれた家族からの反応がイマイチだったからかな?
でも例のクオリティチェッカーからは「良くなった」と言ってもらえたよ?
やったじゃん。
最初の『毛皮をまとった成金』より良いんじゃない?
『毛皮をまとった成金』と「良くなった」は雲泥の差だよ?

『見る人を選ぶ』んじゃなくて、見る人に選ばれるほど宣伝できていないだけでは・・・?なんて今なら思いますね。
宣伝力・・・もうちょい上げましょうよ。ね?

良かったな!
宣伝力上げればもう少し見てもらえる分母増やせるかもよ!

では、宣伝します!!

2021年12月11日(土)~12月25日(土)まで、
GALLERY龍屋さんで行われる『タツコン2021』に出品致します!
情報下記をご参照下さい。※出展作品は別作品です。
●展示期間
2021年12月11日(土)~12月25日(土)
会期中無休AM11:00~PM6:00
 
●展示場所
愛知県尾張旭市柏井町公園通542
「GALLERY龍屋」

 
コチラの展示は投票制です。
みなさんの一票で順位が決まります。
私はエントリーNo.41です。
よろしくお願い致します!(別note記事で詳細を公開予定です)

ここまでご覧頂きまして誠にありがとうございました!

※ご購入後に読める範囲にはちょっとしたご挨拶と近況が書いてあるのみです。
※ご購入頂かなくても全文しっかり読めます。
※それでも良いよ!という方はご支援のほど、よろしくお願い致します。

ここから先は

198字

¥ 115

よろしければ、サポートのほどよろしくお願い致します! 頂いたサポートは活動資金として使用させて頂きます。