誰かのために やらないと?

色んなことが吹き出して
綻びがあれば責められて
寛容だとか 多様性だとか
だけど ちっとも優しくなく
感じてしまうのはどうしてだろう。

トイレに子供の男児を
連れていくことが責められてた。
ますます子育てはしにくい。
女ばかりじゃ子供は
残念だけど生まれないよ。

保育士が子供に牙を剥く。
現場にいないと分からないこともある。
悪いことダメなことを
見逃そうというわけでなく
なぜダメなことをしてしまうのか
が抜け落ちている。

そのまま 進んでる 
誰が上に立っても 
何かをしても
変わる気がしない 今の世。

自分を大事にしたい と
心から思えるようになって
自分がいっぱいになった時
自然と他者への想いが出てきて 
保育士に戻りたいと思った。

子育て支援で働いて
一時預かりなどもやっていた。
ワンオペだと 歯医者、美容室
行けない、、、、のだ。

3時間ぐらいかな、、、、
子供は 知らないおばちゃんと居て
ギャン泣き苦笑
しゃーなし。

だけど 小一時間泣いたら
周りが気になりだして
沢山のおもちゃに興味を示す。
いつの間にか遊んでる。

そしてママが帰ってきたら
飛んでいって泣く
待ってたよ!と言わんばかりに
さっきまで遊んでいたけれども笑

たくさんたくさん我慢して
暗い顔 きつい顔
もしかしたら 虐待まがいのことを
やってしまうよりも
誰かの手を借りて そこを乗り越えて
その時のことを また
ゆとりが出て 誰かに返せたら

いい循環じゃなかろうか、、、、

今 クウネルに困らず
雨風しのげて、贅沢にも最愛の
猫と暮らしてる。

大好きな人が集う ここがあり
これ以上の幸せがあろうか?

誰かのためにやらないと!と
歯を食いしばり 頑張るより
まず自分を大事に、、、、大事に。

あなたが笑っていたならば
少なくとも私は嬉しい。

何度でも背中を
ふんわりした言葉でそっと押すよ。
それでいいっさ!!
それがいいっさ。

今日も自分の気持ちに誠実に。
前に、、、、(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?