元気でーす ファイトでーす♪

中学の時の どこかの部活の掛け声
元気でーす ファイトでーす 
がんばりまーすだったか、、
バレー部??
練習中ずっと聞こえてた。


私は運動部には縁がなく
文化部、発声をする部活。
元気でーす、、を聞きながら
発声をしていた。


ところで、私たちの発声は
騒音公害だったらしい。
部活長屋の2階ベランダで
ずらりと並び 発声していた。

随分離れた所にある
体育教官室の前に先生が立ってる
手になにやら機械を持って
私たちをじっと睨みながら


発声が終わったら 先生が
部室に訪ねてきて
お前たちの発声の音量は
ダンプカー並み!迷惑!と
機械を持ってこられた。

へー 凄いね!私たち!!と
それを喜んだりして笑
懐かしい思い出。

掛け声は大事ね。
知らず知らずそれが自分を
励ましてることもある。
もう何年も昔なのに
今もずっと。


発声読本→うちの部活伝統笑 の中に
詩の朗読があって
声は大きく だけど豊かに
詩を読む、と言うのがあった。




おーい、雲よ
ゆうゆうと どこまでいくんか?
ずーっと向こうの 
いらきだいらのほうまで
ゆくんかーーーーーー!!


雲に届くぐらいの声で、と
発声読本には書いてあった。

すこんと晴れて
ぽっかり雲の日には
これを知らず口にしている。

気合いが入らない時 ふと
耳が覚えてる
元気でーす、ファイトでーす
がんばりまーす、、、、

という訳で
いってきまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?