軌道修正。

子育ての結論は 長い長いスパン。
結果 結論は 死ぬ時に出るのか。
親と子の縁はそうそう切れない。
だとすると 死ぬ時に
子供との関係を
どこまで作れるか、、になるのか。

昨日母彼が遊びに来たらしく
私が帰宅した時は
バス停に送りに行ってたようで
おもてなしのあれこれが
散らかっていた笑

おしぼり←普段は出さない笑
ケーキのから
飲みかけの飲み物、、、などなど

そっと避けて
夕食の支度
そうこうしてるうちに帰ってきた。

楽しくてたまらなかったのだろう
捕まってしまったΣ( ̄□ ̄;笑

話を聞けば
お互い お付き合い初めなので
探り探り
御相手の子供の話になったそうな。

まさに8050問題 絶賛進行中らしく
それを聞いたら 深入りはすまい
と思ったのだそう。

8050 が 9060へ 移行してるとか。
長生き世代の親と
親が良かれと育てて
それが当てはまらず 苦しんだ世代と。

それが社会的問題になり
言葉まで生まれてしまうのだから
国全体がそうやって
進んで来たのだろうな、、、、、

80 も 90 も ゴールは見えてる
じゃ 50 や 60、、、、
どうするのか、どうしていくのか。

それが40の時には
親世代も60だったから
なんとかなるなるーて
進んで来たんだろうね。

誰の責任でもない、、、
そんな時代だったし
誰も先は見えなかった。

だけど 問題に飲み込まれた
人ばかりではなく
ちゃんと考えて 舵を切る50も居るよ。

今の30 や 20
その子供たちに迷惑かけないように。

こつこつ、だけどね。
積み重ねて、、、進むよ。

私は私に出来ること。
誰かを責めるでなく、、、、
大きな問題を見守りつつ。

自分を大事にしながら
進むよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?