いつかは、いつかは。

100円玉、500円玉を集めて
50枚貯まったら 定額貯金に。
気持ち利率上がってるし
それこそ 亀の歩みの貯金だけど。

子供たちが小さい頃から
そうしてきた。
普通の通帳だと
知らぬ間に出し入れするから
定期預金の通帳を作り
それに入れるようにしてた。

それは 印鑑が無いと
郵便局に行かないと下ろせないから
私には丁度いいめんどくささ。


子供たちにもらったお金。
お年玉だとか誕生日だとか、、、
それ用のノートを使って
挟むようにしている。

貰った袋そのままに
金券なら お金をその額。

見たら ばかーちゃん!!と
2人から苦い顔されるだろうな笑

それでも 貰う度に
感謝の言葉と その時の近況やら、、、
最近はおせちの内容とか
かかったレシートとか笑

私が居なくなってから
笑われたいのだろう、、多分。

使って!と言われても
有り難すぎて。

健康で育ってくれたことが
思いやってくれる優しさが

私を忘れずに居てくれることが。


こつこつと貯めてる
定期の欄の横に
100円 や 500円 と書き込んで、、、、


1冊終わったら それを移して
また始める。
あ、もちろん 使うこともあるし!笑

無いなら 無いなり、、、、。
少しずつ、、、前に。

死ぬまで迷惑掛けずに、、、
どうか いけますように。
願をかけながら
石を積むように 
100円を貯める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?