見出し画像

種を蒔く。

赤ちゃんから見てきた子達。
大きくなりましたね。

あの時は本当にいきなりの
赤ちゃんクラス。
紹介の時ご父兄から笑いが漏れたのを
思い出します笑

それぐらいレアだった赤ちゃんクラス。
その子たちが6年経ち
今日卒園します。

レアだったと言う通り
以降 赤ちゃんに付くことはなく
ずっと お2階さん→以上児の
怒り鬼役笑笑
怖いおばあちゃん先生でした。


怒るのにも 愛がいる
愛がなければ 怒れない。

それを思い知ったのもこの子達。
赤ちゃんの時存分に甘やかしたから
少々怒っても揺るぎない信頼関係。

それ以降の子達は
3歳からしか受け持ってないから
本気で怒ってない自分に
戸惑うこともあります。

好きだから
大好きだから
将来を見越して 困らないように
人として生きていく時に 
お友達から嫌がられないように


無理じゃなく
好きなこと
見つけてくれるように。

怪我をしないように
痛い思いしないように。


よー怒った爆笑


褒める保育と言われて久しい
昭和の残骸。
老兵になってしまったけど
この子達を見送ったら
実は思い残しはもう、、ない。


おめでとう。
だけど 泣かないよ。
たくさんの種を蒔いた。
絵本という言葉の種を。

悲しい時 苦しい時
辛い時、、、、

楽しかったあの話 この話、、、
きっと芽吹く!そんなふうにしっかり

私はこの1年種を蒔いたよ。

今は分からなくていい。
いつか、、、、


あ、あの時の あの話、、、、、。


そう思ってくれたらいいな。


ご卒園おめでとうございます。
未来がほがらかであるように!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?