見出し画像

あしがしもやけになった

足がしもやけになった。
足がしもやけになってしまったのだ。

凍傷とかしもやけってのは、例えば雪の中を歩きすぎて足がかゆくなる。そういうイメージなんだ。

子供の頃、夢中で雪だるま作りや雪合戦して、家に帰ったら足が痛くてかゆくて泣きそうになった事が何度もある。
あれはつらいものだ。冷たい間はジンジン痛いし、暖かくなると途端に痛がゆくなる。

しかし雪遊びをしている訳でもないのに、それは突如訪れた。

足の指が腫れて痒くなった。

最近ぬくぬくと部屋の中で作業してるのだが、うちの築ン十年の断熱性低いマンションはアルミサッシからひんやりと冷気が床に伝わってくる。

それでも暖房つけてるし、と油断したのがアカンかった。なんだか足の指が腫れてる。しかも痒い。
もしかして細菌性の何かとか?いやいや糖尿病みたいな何か下肢に現れる病気なのか?

色々と調べた結果、それは「しもやけ」だった。

生まれてこの方、裸足族として生きてきたのに何たる屈辱。血行不良により起こるので、よる年波には勝てないということか、はたまた今年の冬が寒いのか。

お風呂でゆっくり足の指をもみもみして、靴下ちゃんと履いて、足を労わろう。

というか、こんなに寒いのにコタツまだ出してないとか正気の沙汰じゃない。
一番の原因はコレだわ🤨

コタツを出すのが早いか
春が来るのが早いか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?