見出し画像

美人と言って何が悪い

美人という言葉はルッキズムだからダメ、
というのにずっとモヤッとしてる。

美しい人に美人と言ってはいけない理由

ブスというのがダメだから、
反対語の美人もダメという。

ンなわけあるかい。

リンク先記事で隣に女性がいるのに、
ほかの女性を美人と褒める例。
あれは単なるマナー違反だわ。

美しい風景を見たら美しいと言いたい。
綺麗だね、素敵だね、上品だね。
称える言葉は幾らだってある。

人も同様だ。
TPOこそは弁えるべきだが、
その感動を言葉にしないなんてもったいない。

きれいだね。
とても可愛いね。
キュートだね。
雰囲気が素敵だね。
笑顔がいいね。
瞳がキラキラしてるね。

そのひとつに美人だね、がある。
フォトジェニックってことさ。

ただの特徴であり、褒めたい言葉としてのそれは
ブスの対義語では無いんだ。

美しいものを見て美しいと言って何が悪いのだ。
そもそもね、
人間は”誰でも”それぞれの美しさがあるんだよ。

特に女性はもう、それはそれは
美しさに恵まれやすい素晴らしい性だと思ってる。
その美しさを讃えよ。
女性をどんどんたたえよ⊂(`・ω・´)⊃バッ

…という種類のフェミニストなんだよワイは。
だから今騒がれてるフェミニスト界隈、
やっぱ無理😙

わたしは美人ではない。
けれど自分の顔は好きだ。

あまり大きくないけど目はらんらんとしてる。
鼻は高くない。口もでかい。
いわゆるファニーフェイスの部類かもしれん。
でも世界にひとつの私の顔が好き。  

みんなもまず自分を好きになればいいんだよ。
醜いとこもいいとこもとことん向き合って、
まるっと好きになればいいんだよ。

そしたら、どんな言葉で表現されたって
それはただの記号さ。
そんな細かいこと、気にならなくなるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?