静岡在住の田舎モンが東京でレンタル電動キックボードに乗った記録

はじめまして。
何事も、すぐに忘れてしまうことを自称しています。ばる人です。

今回は、資格試験で東京に訪れたのを良い機会として、レンタル電動キックボードに乗ってきた記録を付けておこうと思います。

乗った区間は国際展示場(ビックサイトって言った方が伝わるかな)〜有楽街まで。45分くらい乗りました。前々から電動キックボード欲しいと思ってたので、試乗のつもりで。

今回乗った電動キックボードは、東京方面に住んでいる方は馴染みがあるであろうLUUPさんのレンタルキックボードを使いました。大都会にのみ進出してらっしゃるみたいですね。通りで静岡で見かけないわけだ……

さて、まず登録するところから始めたわけですがこれがかなり簡単だったのが好印象。
免許証の認証も、枠内に合わせると自動で写真を撮ってくれる。ちょっと感動しました。
初電動キックボード乗りにもわかりやすい「運転時の注意事項」を強制的にとはいえ勉強させてくれるのは良いアイデアですよね(クイズに全問正解しないと電動キックボードに乗れない仕様となっている)。

クイズに正解し、免許証の認証も終わって早速運転だー!とテンションアップ。車道に出て、バーッと走り始めました!!!!!!

……遅い。遅すぎる。
自分で自転車漕いだ方が早いぞこれ。
楽なのは良いんです。25℃近い気温の中、汗だくになりながら自転車に乗ることを考えたらよっぽど良いですから。にしても遅い。15km/hというスピード。上り坂を走る時はモーターの加速力を感じるため少し早く感じるが、平面を走行する時はめちゃくちゃ遅く感じる。低く、「ヴー」と唸るモーター音が全身を伝わってくる(これはワタシがデブなのも要因の一つかもしれないが)。
そして、原付の半分しか出ないたった15km/hで車道を強制させられるのが地味にキツイ。
歩行者より早く、自転車より遅い。その速度で交通量の多い場所なんて好んで走行したくはない。
そして何より、ヘルメットがないため原付より死がすぐ隣にある感覚。
これが1番ヤバい。普段から車を運転する時間が長いワタシは、目視と音、ミラーで後方の確認をしながら走っているため、後方に気を配りながら駐車車両等を上手いこと躱していたつもりだ。だけどやっぱり怖い。少しでも掠ってしまえばある程度出血する怪我は免れない……
ワタシを守ってくだすったドライバーの皆様には感謝しないとダメですね。
iTunesカード100円分くらいあげます。

と、ここまで悪い点ばかりを上げて来ましたが、良いところもいっぱいありました。
まず、エンジンブレーキのかけやすさ。
電動キックボードに乗ったことのある方なら分かると思いますが、今回乗った機体は、発進時は普通のキックボードのスタイル+右手でクラッチみたいなのを押し込んで発進するスタイルです。
この押し込むクラッチ(?)がアクセルも兼ねているため、押し込む加減でエンジンブレーキがかけやすいのです。実際、ハンドブレーキを多用した記憶はありません。

ふたつめ、操作のわかりやすさ。
左手の親指だけで「右左折・ハザード・クラクション」が出来ます。ほぼ自転車。自転車乗れる人は全員乗れるくらいわかりやすい。

みっつめ、これが1番良かった。
乗ってて楽しい。新しいモノ好きな事も相まってだとは思いますが、めちゃくちゃ楽しかった。
色々怖かったり、不満な点はありますがそんな事どーでも良くなるくらい楽しかった。
自分一人で乗る分にはめちゃくちゃ楽しいかも。
あとは友達連れて京都とかを観光出来たら楽しそう!まぁ京都行く友達いないんですけど。

ちなみに料金は1分15円。1時間当たり1000円程度と考えると少し高い気もしますが、楽しいからヨシ!
都会の街中でアトラクション体験できたと思えば大満足ですね。

でも人にはオススメしません。自分だけ楽しみたいので。「あんな楽しい乗り物にまだ乗ってないの!?」という優越感に浸りたいので。

興味がある人は乗っ……乗るな!ワタシが電動キックボード買うまで乗るなァーッ!!!!!!!!!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?