見出し画像

お気に入りラノベ

漫画ラノベのアニメ化はその出来がどうあれ・・・といってもいもいもやいじめコネクトみたいな自体にはなってほしくないが
その原作にとってある種の勲章みたいなものである
今年の春からアニメ本数が減少し調整の時期になりつつあるのか?という昨今
とはいえアニメ化される作品は日々出版される作品の氷山の一角にすぎない
漫画・ライトノベル発売日一覧でググればずらりと出てくる
そのためアニメ化にいたらなかった しかし私が気に入っているライトノベルを一つ紹介しよう

タイトル お前をオタクにしてやるから俺をリア充にしてくれ
発行関数全16巻(短編1巻)そこそこ売れていたのだろう
ドラマCD、コミカライズを果たしている連載期間は2011年~2016年
あらすじ ウィキ引用
柏田直輝は高校生活の初日、登校中の路上で偶然見かけた、幼児に優しく接する名も知らぬ美少女に心を奪われた。直後、彼は、その美少女が同級生の長谷川翠だと知る。幸福な巡り合わせを噛みしめる一方、実は「隠れオタク」であり、同時に女子との交際経験も皆無の直輝は、長谷川への切ない片思いの念を抱き続けるだけだった。

そんな中、直輝はクラス内のもう一人の超絶美少女・恋ヶ崎桃から声をかけられる。校内ではビッチのギャルと噂され、化粧にもマメな桃を自然と敬遠していた直輝は、実はその桃が片思いのオタク美少年・鈴木爽太に接近するために、彼女自身もオタクになりたがっているという意外な事実を知る! 

強気で横暴な桃に振り回されながらも、その桃と互いの恋愛を実らせるために協力しあう「協定」を結んだ直輝。彼はまったくオタク気のない桃をその筋に教育する一方、自分自身が長谷川と両想いのリア充になれるよう、今風のモテ男としての指南を桃から受けることになる。だがそんな二人の前には、いくつもの難関と思いもよらぬ事態が待ち受けていた……。

個人的に気に入っている点
・世界観やぶっ飛んだ設定がなく 想像しやすい
女性陣が美少女揃いな所は置いといて
主人公はほぼほぼ等身大の人物です
昨今の異世界や異能持ちなんて一切ありません
そのため描写や人物の想像が容易になる 最初のページに登場人物の顔をつけてある親切設計
面白いの?となりますが スルメタイプとでもいえばいいのでしょうか
最初はまあまあ 読むにつれて気に入ってくるです
レビューっぽいなにかを書こうと思ってやってみましたが
なかなか難しい

YouTubeチャンネルやってます https://www.youtube.com/channel/UCxGFSoSCAwb8JLIE7D9Fy4g FGO マギレコ 艦これ MTGAやってます その辺のつぶやき中心