見出し画像

芸歴3年目が終わる

こんにちは。
骨付きバナナうえしです。

年度末ですね。
年度末はあれなんですよ、
気候がポカポカしてくるので
気分が晴れやかになってええですよね。
ほいで
出会いや別れの季節でもあるので
ゆえの断捨離的な清々しさもあり、
それもある意味
心の晴れやかさを手伝ってるんやと思います。

芸人もそう。

解散とか引退とか、東京進出とか。
その辺の話がいっぱい出てくんのですよね。
シンプルに心機一転頑張るぞもあるし。

僕らはありがたいことに
解散とかはないのですが、
年度末に「漫才マン」出れるかも!
ってなって結局出れんかったり
「ラヴィット」出れるかも!
ってなって最終審査でお見送りになったり

上がったり下がったりの
年度末を過ごしております。

とは言っても
東京ゲストを招いてのドミニオンや
げらっぷの最終戦などの
デカデカライブに出させていただいたり
マイナビラフターナイト大阪予選に
出させていただいり(OA残ったで!観てね!)
ものすごくありがたいお話ばかりで。

そんなこんなしてたら
もう僕らも4年目ですよ。
早いですよね。早いですよね。


僕の中でなんですけど

1〜3年目とかの若手でも
コントはある程度ウケやすくて、
漫才はどうしても芸歴重ねてたほうが
味みたいなのが出てきてオモロい
と勝手に思ってるんです。

そういう感覚を持っているので
僕らのKOCの成績が
準々→2回戦→準々てのと
M-1の成績が
1回戦→2回戦→準々てのは
自分の中ですんごいしっくり来てまして。

ただなんか
“若手ボーナス”みたいなのは
どこかに存在してる気がして。
ほんでそれは3年目までな気がしてるんすよね。
4年目からはフラットに見られるというか。

もっと言うと
成績が去年より落ちたら
「おもんなくなった」
ではなくて
「元々そんなもんの実力で、
 それが芸歴重ねて
 ボーナス無くなって露呈した」
とか思われるのかもしれないってこと。


たまらん。


なんせたまらん。
僕はチビとか服ダサいとかは
言われても別にええねんけど(怒りはするけど)

おもろないって思われるのが1番いや。
これスベりたくないとは違うのですよ。
スベるのはええんやけど、
おもんないって思われるのはいや。
めちゃくちゃいや。

なので自分で頑張るしかないんですけど、

ゴリゴリおもろい後輩とかも出てくるし、
おもろいのに苦労してる先輩とかもおるし、
骨付きバナナの集客力は一向に上がらんし。

「ネタを磨く」とか以前に
雑念が山積みなんですよね。
課題というか、雑念。
雑念なんです。

気にせんでええはずやのに、
気にしてまう、雑念。
目の前の人を笑わすことだけ考えてたいのに、
出てきてしまう、雑念。

売れたいわけじゃなくて、
無限におもろくなりたいだけ。

ただ自分がおもろいことを証明するには
賞レースで勝ったり認められたりして
売れるしかない。やから頑張る。

というおんなじゴールに
結局毎回辿り着く。
何回も何回も。
ただ3年目の終わりということもあって
今回はゆっくり道を辿ってゴールに向かった。
酒の量も比例して増えたけど悪しからず。

4年目に突入するので
もっと新しいオモロいを
お届けしていきたいと思います。
僕らに期待してて下さい!!!
あの手この手で笑かすので!!!
ライブめっちゃ来てねー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?