見出し画像

花粉の季節の【週一回の平日休み】を有効に過ごすコツ。

現在、パートタイム勤務の私は毎週火曜日お休みにしています。正社員でフルタイム勤務だった頃と比べて時間を有効に使えるようになったので、その過ごし方についてお話ししようと思います。今回は花粉の季節バージョンです。

基本的に家を出ない。

子供の送迎等、どうしても家を出なくてはならない場合を除いて「いかに家を出ずに過ごすか」を考えます。
花粉というアレルゲンに出来るだけ接しないようにすることが王道であるからです。前日に買い物等は済ませておきます。
家を出ないと決めているので基本的にすっぴんで過ごします。お肌も完全休暇です。

まず、朝一で掃除。キッチンのリセットを。

基本的に水回りの掃除を徹底的にします。平日の週一回のお休みは一人で落ち着いて作業出来るありがたい時間です。冷蔵庫・キッチンのリセットもこの時に。冷蔵庫の整理をすることで忘れ去られた食品を発見し、それをもとに夕飯のメニューを考えます。
私は基本的には作り置きはしない派です。作って時間が経つと食べる気が失せてしまい、結局無駄になってしまうことが過去に多くあったからです。
そんな私が唯一休みの日に作り置きするのが豚汁または、野菜をたっぷり使った電気圧力鍋で作る無水カレーです。両者とも作りおきをしていても劣化を感じにくく野菜もたくさん摂れます。カレーは冷凍しても良いようにジャガイモは入れません。


午後からは日々の振り返りと週末の過ごし方を考える。

定期的に平日休みが取れるようになって日々の生活を見直す異が出来るようになりました。手取りもフルタイムの頃と比べると半分以下ですが、貯蓄のペースは上がっています。気になっている分野の本を読んだり、ネットで情報収集したりして根本的に落ち着いて考える時間を作ることによって、1週間のモヤモヤがリセットされる感覚があります。
今の時期はとことん引きこもって出来ることをしようと決めています。



現在、このような感じで過ごしていますが勤務日数を増やそうかどうか考える時もあります。その場合、1日の勤務時間は減らす予定ですが。
子供中心の生活なのでその時、その時でベストな選択をしていけたらなと良いと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?