見出し画像

麻雀入門

switchを持っていて、麻雀やってみたいけど教えてくれる人おらんし、どうやってやったらいいの?という方へ書いています。

私は、カイジとアカギにはまり、ルール分かったほうがもっと面白いよねと思ったのがきっかけで始めました。

アソビ大全のオフラインで遊んでます。アソビ大全の良い点は、今狙える役一覧というのが見られる点です。

オンライン対戦をしたい場合、有料のニンテンドーオンラインに加入しないと遊べません。無料のスマホアプリで好みのものを探して遊ぶことをおすすめします。

ルール、麻雀牌の種類、呼び方を覚える

ニコ動の麻雀入門の動画がわかりやすくておすすめです。→動画を見終わった時点で実際にプレイしてもいいと思います

役を覚える

役は結構多いので、一気に全部覚えなくてもOKです。よく使う役から覚えましょう。一つ一つの役と条件を覚えていくというより、系統立てて覚えると覚えやすいし、実際に遊ぶときに役立ちます。

ネットでも本でもどちらでもOKです。本は牌が大きめで見やすくておすすめです。

私は結構凝り性?なので暗記カードを使って覚えました。

セオリーを覚える

  • 字牌はいらない

  • 鳴かない

  • 2~8で役を作る


おすすめの設定は赤ドラあり、ユニバーサルデザイン、東風戦です。ユニバーサルデザインだと右上に数字が表示されるのでわかりやすいです。

ニコ動の動画を見終わったくらいで、実際に遊んでみてもいいと思います。

#麻雀 #アソビ大全


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?