見出し画像

歌と似顔絵が大好き!!マネルノワールさんにインタビューしました。

マネルノワール

https://coconala.com/services/2217491
●プロフィール
1970年、東京都生まれ。幼少の頃、描いた絵を周囲から称賛され、漫画家になる夢を抱くが、16歳から歌に目覚め約35年間、プロ歌手を目指し活動する。2021年10月、作家の本田健氏からの助言をきっかけに似顔絵作家となる。

作者:マネルノワール
インタビュアー:たけ

たけ👦
 なぜシンガーから、絵の世界に入られたのですか?

マネルノワール👩
 ある時に私が尊敬する作家・本田健さんから直接、自身の才能について相談する機会があり、その際「歌で中々、道が開けていかない状況であるなら、自分の中にある歌以外の才能を発掘してみるのも面白いのではありませんか?」とアドバイスを頂いた事が絵の世界に入るきっかけとなりました。
 元々、幼少期からイラストを描くのが好きで得意だった事を思い出し、試しに似顔絵を描いてみた時に「これが自分の天命だ!」と直感したのです。

たけ👦
 なぜ似顔絵をメインで活動されているのですか?

マネルノワール👩
 オリジナル作品を創作する醍醐味や、やり甲斐は有ると認識はしていますが、やはり似顔絵をメインに活動する理由は(似顔絵を)求めるお客様の反応をより身近にダイレクトに受けられることと、モデルさんを自分の作風で似せる事に、心からワクワクする事が出来るからです。

たけ👦
 似顔絵を描く際に一番初めに着手する部位はどこですか?

マネルノワール👩
 一番初めに着手する部分は、輪郭(髪型や顔)です。
 似顔絵を描く上で、全体のアタリを掴む為に、輪郭から描き始めます。

たけ👦
 似顔絵を描く際に難しいと感じるパーツはどこですか?

マネルノワール👩
 私が似顔絵を描く際に、一番難しいと感じるパーツは「目」です。
 似顔絵を描く上で、「目」が似せられるか否かで、全く別人の似顔絵になってしまうのです。

★ 作品エピソード

 初めての個展のテーマが、「少年」でしたので、まずは似顔絵のモデル探しから始めました。
 私は、他の個展に参加された作家さんとは、そもそも作品の方向性が違い、非オリジナルである似顔絵がメインでしたので、観に来るお客様の立場で考えていくつかモデルの条件を考えました。

・少年とはいえモデルである以上、イケメンでカッコいい、もしくは可愛い男の子であること

・似顔絵作品は非売目的でしたので、世間一般的にある程度、知名度がある人物

 また、今回はバートックギャラリーのジェイン氏からのアドバイスを受けて、初めてのオリジナル作品にも挑戦しました。

 基本、何か特定の被写体を模写するのは大得意でしたが、モデルも何もなくイチからオリジナルの少年を描くというのは、苦手意識という思い込みと格闘する事でもあり大いなる挑戦でした。

 個人的には無理やり感も自覚しつつ、捻り出して描いた作品「お姉ちゃんと僕」については、女性のイラストを描くのは得意なので、「幼い弟を持つ姉と弟」というコンセプトで描いてみました。
もう少し動きのあるイラストが描けたら
良かったのですが、そこは今後の課題だなと感じています。

 また私が中学生の頃、大好きで憧れていたカンフーアクションスターのジャッキー・チェンからインスパイアした(今、思えば落書きまがいな)漫画作品「功夫少年カンフー太くん」のリメイクを作品として出させて頂きました。

 作品は、似顔絵が6作品、オリジナルが2作品、制作期間は約1ヶ月ほどでしたが、似顔絵は、6枚同時進行で作成しました。オリジナル作品は、捻り出した割には数日間で完成しました。

 オリジナル作品は、販売には繋がりませんでしたが、観て下さったお客様からは、もっとマネルノワールさんのオリジナル作品が見てみたいと称賛して頂く事が出来、本当に感謝しています。

たけ👦
 どんな作家になりたいですか?

マネルノワール👩
 メインは似顔絵作家、似顔絵クリエイターとして大成するのが目標ですが、私にしか描けないオリジナル作品の制作にもチャレンジしていきたいと思っています。
 作品を受け取った方が心から笑顔になり、幸せを感じて頂ける作品を制作出来る作家になると決めています。

たけ👦
 その目標に向かって何かやっていることはありますか?

マネルノワール👩
 現在は、個人の口コミからと、ハンドメイドのサイト「ココナラ」経由で似顔絵制作を受注する活動を行っています。
 またSNSにも積極的に自身のポートフォリオを発信して新規顧客開拓に努めています。

たけ👦
 絵の活動をして、何年位になりますか?
 どちらで絵の勉強をしましたか?

マネルノワール👩
 本格的に活動をして、まだ約9ヶ月くらいです。
 主にYouTubeや、ハウツー本を観て独学で似顔絵を勉強しました。

たけ👦
 これまでの作品点数は?

マネルノワール👩
 およそ100点くらいです。

たけ👦
 作品はどこで保管していますか?

マネルノワール👩
 作品原本は、お客様に手渡してしまうので、カラーコピーを取ってファイルに収めて自宅で保管しています。

たけ👦
 画材・額などどちらで買っていますか?

マネルノワール👩
 主にネット(Amazon)での注文が多いですが、渋谷の画材屋「ウエマツ」や、池袋の東急ハンズなどもよく利用します。

たけ👦
 月の材料費はどれらい?

マネルノワール👩
 およそ3000〜5000円くらいです。

たけ👦
 どのようなツールで作品を制作されていますか?

マネルノワール👩
 アナログで作品を描いているので、主に色紙やイラストボードに、コピックペンやパンパステルを使用して描いています。

たけ👦
 作品の販売実績などがありましたら教えて下さい。似顔絵のお仕事も含めて。

マネルノワール👩
 似顔絵のみですが販売実績があります。

たけ👦
 販売実績がある場合、ギャラリー・イベント・ネット販売、どちらですか?

マネルノワール👩
 ハンドメイドの販売サイト「ココナラ」、Facebook,インスタグラムなどのSNSの口コミ紹介です。

たけ👦
 ご自身のネットショップを持っていますか?

マネルノワール👩
 現在は、まだ立ち上げていませんが、今後「ペライチ」などを利用する予定です。

たけ👦
 ファンの方との交流方法は?

マネルノワール👩
 SNSを通じてコンタクトを取る事が多いです。

たけ👦
 作品の値段付けについてどのような基準で判断されていますか?

マネルノワール👩
 似顔絵の基準単価は、小色紙で2,000円、大色紙で3,000円、描くモデルの人数が2人以上から、1人追加につき+1,000円、背景指定などのオプションとして+500円、台紙の大きさ(A4、B4、A3など)に寄って更に追加料金を設定しています。

 結婚式用のウェディング・ウェルカムボードは、本来は8,000円〜10,000円程度に設定したいところですが、まだ実績数が乏しいので5,000円から受注制作しています。

 実績が豊富になったら、少しづつ値上げしていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?