見出し画像

光の具合や構図で、非日常的な雰囲気の作品づくりを意識し、現実の空模様や波の動きを観察して臨場感を与える能美淳さんにインタビューしました。

プロフィール

作者:能美淳

女の子や動物をモチーフとした作品を描いています。街や自然の風景の中にキャラクターを描きつつ、光の具合や構図で、どこか非日常な雰囲気の作品づくりを意識しています。

能美淳さんのTwitter

――――――――――――――――――――――――――――――――――

作者:能美淳
インタビュアー:たけ

たけ👦
 空の色な波の色にグラデーション、陰影をつけて表現されているように感じますが、なぜこのように表現されたのですか?

能美淳👨
 できるだけ、現実の空模様や波の動きを意識して臨場感を与えるような表現を目指しています。絵画チックな要素とイラストチックな要素を混在させるような絵柄が気に入っています。

たけ👦
 光と影の使い方や独特な構図により、絵の中に不思議な空間、世界観が広がっていますが、これらはどのような方法で制作されているのですか?

能美淳👨
 遠くのものやあまり重要でないものはぼんやりと、近くのものやメインのモチーフは書き込む密度を増やしてメリハリを付けるようにしています。
 また作品を振り返ってみると、実在しそうな風景+不思議なキャラクター、もしくは不思議な風景+実在しそうなキャラクターの組み合わせでどこかに迷い込んだ感を演出しているような気がします・

たけ👦
 作品それぞれに、ストーリーの始まり(幕開け)を感じさせますが、絵のどの部分がそう感じさせるのでしょうか?

能美淳👨
 人物やキャラクターが正面ではなく、どこかに向かっているような目線をしているところがそう感じさせる要因なのかもしれないと思います。

たけ👦
 今回、他の展示ではなく魔法展に参加しようと思ったのはなぜですか?

能美淳👨
 展示のことを知ったとき、自分のよく描くモチーフと展示のテーマがとてもマッチしているような気がしました。参加を決めてからも、作品のアイデアが自然と出てきたので、本当に描きやすいテーマだなと思いました。

たけ👦
 人物を描く際に難しいと感じるパーツはどこですか?

能美淳👨
 手を描くのがとても苦手です。どうしても平面的になってしまいます。同じ手でも、見る角度によって全然違うので難しいですね。ただいま練習中です。

たけ👦
 どんな作家になりたいですか?

能美淳👨
 人目を気にしすぎず、自分の世界観を大事にしていきたいです。そのうえで、自分の作品を良いと思っていただけたらとても嬉しいです。

たけ👦
 その目標に向かって何かやっていることはありますか?

能美淳👨
 のんびりしすぎると、モチベーションをあげるのにパワーが必要になってしまうので、毎日なにかしら制作・鑑賞をするよう心がけています。

★作品エピソード

作品の制作時間にばらつきがあることが気になっています。作品の大きさにかかわらず、時間をかけすぎてしまって未完成のまま放置してしまったり、はたまた、手を抜いてしまったんではないかと思うくらい猛スピードで仕上がってしまったりと制作にむらがあります。いいことか悪いことかはわかりませんが、うまく付き合っていきたいと思います。

たけ👦
 作品はどこで保管していますか?

能美淳👨
 キャンバス・絵具の実物の作品は自宅で保管しています。

 デジタルの作品は誤って消してしまったり、パソコンの故障などでデータが無くなってしまうことに備えてGoogle Driveに保存しています。

たけ👦
 どのようなツールで作品を制作されていますか?

能美淳👨
 デジタルでの作品はCLIP STUDIOやPhotoshopを用いて制作していました。ここ数年は、1点物の存在感がいいなと思いまして、キャンバスにアクリルガッシュで描く機会が増えました。

たけ👦
 作品の販売実績などがありましたら教えて下さい。

能美淳👨
 バートックギャラリーさんの展示でいくつかご購入いただけるようになってきました。作品をお迎えしていただけるとやはり嬉しいです。いつも作品の脇に置かせていただいている感想ノートのご意見とあわせて、来場いただいた方のフィードバックとして制作に昇華していきたいです。

たけ👦
 作品の値段付けについてどのような基準で判断されていますか?

能美淳👨
 自分が絵を購入することがあまりなかったため、材料費+かかった時間+作品にかけた情熱でこれまで値段付けを行っていました。これからはギャラリーの方々に事前にご相談させていただきたいです。よろしくお願いいたします。

たけ👦
 詳しくお話を聞かせていただき、とても楽しかったです。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?