見出し画像

鳥のシルエットに木々の上に星が瞬く様子を描き、まるで美しい星空、宇宙を連想させるロマンティックな絵を描く、つぐよしさんにインタビューしました。

作者: つぐよし
プロフィール
鳥を主に動物の絵を描いています。画材はデジタルを多く、時々アナログも使用しています。

つぐよしさんのtwitter

――――――――――――――――――――――――――――――――――
作者:つぐよし
インタビュアー:たけ

たけ👦
 作品に登場する鳥たちには目が描かれているものと描かれていないものがありますが、なぜこのようなちがいを出したのですか?

つぐよし👨
 目を描かないというより、目をつむった鳥を描くことがあります。
 目を開いている鳥とつむる鳥に大きな違いはありませんが、
つむる鳥は、より気持ちの落ち着いている様子を描くことが多いかと思います。

たけ👦
 作品に登場するペンギンははっきりと描かれているのに対してその他の鳥はシルエットをぼかすなどして、あえてはっきりと描かず、ミステリアスに描かれていますが、なぜこのようなちがいを出したのですか?

つぐよし👨
 描く時の自分の気持ちにもよるかと思いますが、それ以外に
 好きな描き方としてはっきりと描かないことがあります。粗っぽく描くのが好みなので。

たけ👦
 横を向いている鳥が描かれている作品がありますが、鳥のシルエットに木々の上に星が瞬く様子を描き、まるで美しい星空、宇宙を連想させますが、このアイディアはどうやって思いついたのですか?

つぐよし👨
 この絵を描く以前に、鳥の姿に柄を入れた絵や星の形をした鳥を描いたことがありましたので、
連想して描いてみようと思いました。

たけ👦
 今回、他の展示ではなく「空のいろ鳥展」に参加したのはなぜですか?

つぐよし👨
 お声を掛けて頂いたのもありますが、鳥の絵は最も多く描いていますので。

たけ👦
 人物を描く際に難しいと感じるパーツはどこですか?(輪郭、鼻、目など)

つぐよし👨
 今はほとんど人物は描いていませんが、手が難しいです。

たけ👦
 どんな作家になりたいですか?(作家、創作活動によって目指す理想像)

つぐよし👨
 自信を持ったことがなく、いつも迷っています。
 今はあたたかい絵が描けるようになれたらと思っています。

たけ👦
 その目標に向かって何かやっていることはあ
 りますか?

つぐよし👨
 答えになっていませんが、気持ちが優しくなりたいです。

★作品エピソード

 体調の事もあり制作にあまり時間をかけることがなく、もっとかけた方がと思うこともあります。
 思いついたことを行き当たりばったりで描くことが多いですが、
色々と落書きをしてアイデアを出すこともあります。

たけ👦
 絵の活動をして、何年位になりますか?

つぐよし👨
 展示活動は5年ほど、SNSでの掲載は8年ほどになるかと思います。

たけ👦
 どちらで絵の勉強をしましたか?

つぐよし👨
 ひとりで描いてきました。

たけ👦
 どんな作風が得意ですか?

つぐよし👨
 柄に合わず、可愛らしい絵を描いているかもしれません。

たけ👦
 好きな作家・目標にしている作家はいますか?

つぐよし👨
 特定の作家さんはいませんが、色んな作家さんのサイトなどを拝見したり、
購入した作品集や絵本などを見て楽しんでいます。

たけ👦
 これまでの作品点数は?

つぐよし👨
 数百点ほどかと思います。

たけ👦
 作品はどこで保管していますか?

つぐよし👨
 ほとんどは自分の部屋で保管しています。

たけ👦
 画材・額などどちらで買っていますか?

つぐよし👨
 ネットショップをよく利用しています。

たけ👦
 月の材料費はどれらい?

つぐよし👨
 数千円ほどかと思います。

たけ👦
 どのようなツールで作品を制作されていますか?

つぐよし👨
 CLIP STUDIO PAINT・オイルパステル・水彩絵具・アクリル絵具・筆ペン(カラー含む)・水彩色鉛筆

たけ👦
 パソコンで作業していて困ったことありませんか(メモリーの問題・CPUのスペック・ソフトが使いづらいなど)

つぐよし👨
 現在のPCはメモリの余裕があまりありません。

たけ👦
 お勧めの画材やソフトはありますか?

つぐよし👨
 お勧めというほどではありませんが、オイルパステルとアクリル絵具の組み合わせなど楽しく使っています。

たけ👦
 イラストは本業ですか?・副業ですか?

つぐよし👨
 職業とは言えませんが、絵を描くのは生活の中での主な活動です。

たけ👦
 作品の販売実績などがありましたら教えて下さい。

つぐよし👨
 ギャラリーにて原画や雑貨などの販売はあります。

たけ👦
 販売実績がある場合、ギャラリー・イベント・ネット販売、どちらですか?(複数可)

つぐよし👨
 ギャラリーです。

たけ👦
 ご自身のネットショップを持っていますか?

つぐよし👨
 持っています。

たけ👦
 お持ちでしたら、ネットショップでの作品点数はいくつですか?

つぐよし👨
 グッズですが、数十点ほどです。

たけ👦
 ファンの方との交流方法は?

つぐよし👨
 自分からはなかなか行けないのですが、SNSでご感想を頂いたときはやりとりをしています。

たけ👦
 作品の値段付けについてどのような基準で判断されていますか?

つぐよし👨
 初めて値段を付けたときは、様々にギャラリーさんのサイトを拝見し、
出展作家さんの作品の価格を見て自分の絵ならと考えて付けましたが、
以降はその値段を基準に都度決めています。

たけ👦
 これから先の活動計画を教えて下さい。

つぐよし👨
 展示活動は続けて行けたらと思っています。他も色々と考えています。

たけ👦
 詳しくお話を聞かせていただき、とても楽しかったです。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?