見出し画像

電子絵本塾next coach 半年経ちました。

電子絵本塾 next coachの堀田君です。今年の6月にnext coachを立ち上げ、そろそろ半年になります。

何年も前から電子書籍出版の話はあったようです…。最初はすでに紙媒体で出版されている『絵本作家になりたい』ジェイントビイシ著(毎日コミュニケーションズ刊)を電子書籍にしようというところから始まりました。しかし、その後の運営の道筋が立てられず、ずっとそのままに。

ジェインさんから 現在next coach代表の上田さんに相談があり、堀田君が担当することになりました。しかしアイデアが浮かばずほったらかしにしていました(一週間…)。そうしたら上田さんが自分ですると言って二日後にnext coachが出来上がりました。

バートック絵本塾を継承しつつ、塾と生徒のマンツーマン体制を取り入れた新しいシステム(対面とオンライン)です。

また elite classの ご自身の作品をもってる方を、その作家専属チーム(5~6人)でサポート(対面とオンラインで…)して電子絵本を出版します。

堀田君もそうですが、ジェインさんはそのイメージが浮かばず、すごく反対していました。

「間違いなく良いものになっていくから始めましょう」「問題点がでたらそのつど対策を講じて、バージョンアップしましょう」 たった二日でシステムを作って走り出した上田さんはやっぱりすごいなぁ~と、堀田君は感心しました。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?