見出し画像

リセマラのすゝめ 3rdアニバver. 〜Tier表&方針まとめ〜 #ブルアカ

ボルボロスです。




そっか


ということでリセマラ指南編ver2です。





そもそもブルアカって何するゲーム?

ブルーアーカイブは透き通るような世界観で送る学園×青春×物語RPGであり、性的な要素は一切ありません。

ない


真面目に解説すると、リアルタイムシュミレーション銃撃RPGです。
オートで動くキャラクターの銃撃戦を眺めながら、たまーにスキル指示を出すだけのお仕事です。かんたん!

えらんで
どーん

実際システムはソシャゲの中ならとっつきやすい方だと思います。
一度クリアした戦闘は全部スキップできるのが特徴で、軌道に乗ると1日10分で終わるとかザラです。軽率に始めろ!

説明終わり


リセマラのやりかた

①インストール
(②ログインアカウントの切り替え→てきとうなSNSを連携)
③チュートリアルすすめる
④自由に動かせるようになったらプレゼントBOX全部受け取ってガチャガチャTIME
⑤良さげだった場合は設定から連携コード発行しときましょう データ保存しつつ続行できます
(⑥設定からSNS連携を解除)
(⑦タイトル画面に戻り、再度SNS連携(前データの連携を解除を消したため、新規データになります))

多分これで合ってると思います(間違ってたら連絡ください)
SNSにデータを紐づけて手放す、を繰り返すことで再インストールせずにリセマラを続けることができます。1周回は15分ぐらいです。
何もない時期だと30連、メンテ後とか配布がある時だと50連ぐらいできると思います。
3rdアニバのリセマラ期間は1週間あるので、悩む感じのが出たら一旦連携コード出して保存しておきましょう。

追記
リセマラするだけであれば、ガチャ終わってからアカウント削除を選んでもOKです。ただその場合は連携コード発行してもデータが消えてしまうので、結果を保存しておきたいならSNS連携を使いましょう。

追追記
そういえばTwitter連携できなくなったからTwitterリセマラめんどくなってるかもしれない?どういうやり方がいいか効率化わかった人いたらbarroth38ツイッターに耳打ちしといてください




ここまで去年のコピペです 手抜き最高!
今と思想変わってる部分もありますが、概ねはこれと同じなので読んどくといいかもしれません。昔の方がやる気満々で書いてます。







いつリセマラやればいいのん?

今回の周年期間のガチャは、
A.1/24(水)~1/31(水)、限定ガチャ 毎日無料10連
B.1/31(水)~2/7(水)、星3二倍フェス
の2つです。

Aの期間のリセマラのメリットとしては、
①この期間に早く始めた分無料10連が引けます。お得!
②早く始めるぶんたくさん石を回収できます。たくさん回収したらその分フェスでたくさん回せます。
1週間のプレイ差で掘れる石の量はかなり変わります。ブルアカの初期鉱脈はありえない量あるのでその気になれば2天井ぐらい回収できるかも。

Bの期間のリセマラのメリットとしては、
①星3二倍期間にやるので、当然ですが楽&良い結果が出やすいです。
②フェス限が出ます。そこまで確率高いわけじゃないので、PU外のフェス限をリセマラで確実に獲得できるのはかなり嬉しいかも

個人的にはAの1/24(水)~からのリセマラをお勧めします。
フェス期間にやるよりも大変になると思うんですが、無料10連の恩恵以上に1週間鉱脈を掘れるのがデカいです。フェスは回し得なので、できるだけリセマラ成功アカウントで期間内に石をかき集めたいところです
ご自分のスケジュールの空きやリセマラ結果と相談して決めてください。








具体的にリセマラどういう方針でやればいい?

今回は明確に正解ムーブがあると思うのでお伝えします。


①1/24(水)以降リセマラ開始、アコorヒマリのどちらかをリセマラで確保しなるべく早くにリセマラ終了
②残りの期間、1/31(水)までにリセマラで回した分と無料10連+αで1天井(200連)
③1/31(水)~2/7(水)のフェスで集めた石で1天井(200連)
④フェス終了後、アコorヒマリの出なかった方をセレチケで確保

順番に解説していきます。



①1/24(水)以降リセマラ開始、アコorヒマリのどちらかをリセマラで確保しなるべく早くにリセマラ終了

1/24の19時から無料10連、かつ10連チケプレゼントがあったりなのでこの日以降に始めるのが効率良いと思います。

前回は限定水着ホシノを意地でも取れと言いましたが、なんと今回は水着ホシノPUが予告されてます!
ということでアコヒマを獲りに行きましょう。
このゲームはアコヒマがないと呼吸できないも同然なので本当に意地でも引いてください。

ということで毎度恒例Tier表です。


キャラ増えたね〜

自分はキャラ全員並んでるTier表が好きなので全員入れてますけど、B+以上ぐらいだけみてればいいです、ぶっちゃけ。
アコorヒマリのどちらかは必ず+上の方をいい感じ、で自分なりの妥協点を見つけてフィニッシュしましょう。(どちらかというとヒマリ優先です この間復刻したばかりなので)


ちなみにこの期間はPUが3種類あります。
マコト(新規限定)、ドレスアコ(新規限定)、イロハ(既存恒常)です。

おバカ
アズレン
またの△き


で、どれを引けばいい問題ですが、おすすめはイロハです。なんか既存恒常を引けっていうのもアレなんですけど、、、イロハの序盤の頼れっぷりはTierSSSぐらいあります。
マコトは局所的に使うアタッカーなのであんまり自前で持ってなくてもいいタイプ(Tier表で言うならC+)
アコはサポーターです。
追記:生放送の倍率はEXレベ1だったことが判明したのでドレスアコは思ってたよりは強そうです。ただ毎回テンプレに入るかと言われるとそんなことはないかな…Tier表で言うならB+ぐらい? ガチャ優先度はイロハ≧ドレスアコ>マコトかなぁ

アコヒマを引きにいくつもりなら無PUを回してもいいと思います。



②残りの期間、1/31(水)までにリセマラで回した分と無料10連+αで1天井(200連)

おそらくリセマラで回した数十連、無料10連で最大100連があるので、残りちょっとぶんを回収した石で天井まで回しちゃいましょう。
天井獲得優先度は同じくイロハ≧ドレスアコ>マコトです。
イロハは絶対いなきゃいけないってほどではないと思うので、限定が欲しいならドレスアコマコト取ってもいいと思います。




③1/31(水)~2/7(水)のフェスで集めた石で1天井(200連)

1/31(水)から1週間は星3二倍のフェスが始まります。半年に1回のお祭りです。

今回は3周年新規のヒナ(ドレス)と、1.5周年復刻のホシノ(水着)の2PUあります。

ホシノ(水着)を引きましょう。

アコヒマを絶対に取るべき理由でもあるんですが、このゲームは汎用サポーターを自前で揃えて最強アタッカーを借りる運用が基本です。
ホシノは爆発最強のサポーターなので、爆発編成なら本当に100%使います。ヒナがどれだけ強いアタッカーだろうとホシノを上回る採用率になることは恐らくないのでホシノを引いてください。

一方で、被りの恩恵はヒナの方が高いです。なのでホシノが出るまでホシノPUを引く、出たら残りは全部ヒナPUを引く、がおすすめです。


ブルアカはゲームはじめたての石の配りっぷりが凄いので、1週間真面目にやってれば間違いなく天井するの石は稼げます。
周年ガチャは引き得なので引けるだけ引いちゃいましょう。

(もしフェス期間中にリセマラしているなら、①と同様にアコヒマが最優先です。水着ホシノも出れば嬉しいですが、PU天井で確保できるのでそこまで優先度は高くないです)





④フェス終了後、アコorヒマリの出なかった方をセレチケで確保

今の時代のブルアカはとても優しく、セレチケを1年通年で売っています。
ここまでガチャを引いてから、アコヒマの片割れが出なければその片方を、両方引けていればTier表上の方から持ってない生徒を選びましょう。
すぐに手をつける感じでもなければ購入せず温存しておいてもいいと思います。





(⑤正月フウカの復刻が近いうちにあるので頑張って引きましょう)







今回はこんな感じです。

結構な人はブルアカをキャラやストーリー目的で始めると思いますが、いざゲームにものめり込んだらアコヒマが無くてPUまで1年ぐらい苦しんでいる、みたいなのを本当によく見るので、将来のためになんとしてもアコヒマは確保しておきましょう。

一方で、アコヒマを確保したとしても、今の最前線のチナトロ(総力戦・大決戦20000位以内)に追いつくにはどんだけ短くても半年はかかると思います。
上を見るとキリがないですが、たどり着くまでのそれまでの上達だったり、少しずつ戦える戦場が増えていくのは楽しいです。アコヒマはその進歩の後押しをしてくれると思います。

結構真面目に書いちゃった。良いブルアカライフを送ってください。








それでは。



















なんだその顔は


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?