見出し画像

蓮ノ空ってよくわからんけどどう履修すればいいんですか?ってオタクに向けた紹介記事




ハロめぐー!



蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんのボルボロスです。



タイムラインでカルト的に狂ってるオタク存在するコンテンツこと蓮ノ空、異次元も打ち上げDJもあるしと軽い気持ちで活動日誌見始めたらズルズルと体持ってかれていきました。藤島慈さんのアイドルとしての生き様が好きで、、、

自分の感想は自分がTwitterに垂れ流したのでそちらを見てもらうとして、本記事はこれから蓮ノ空のこと知るにはどうすりゃええん?となってる人向けのレクチャー記事です。今だと異次元フェスに向けて出るコンテンツはなんとなくさらっておきたいな〜って人もいると思いますし。
蓮ノ空駆け足でここ1週間で追っかけたエアプにも程はあるんですが、いま追ったからこそ今から履修するオタクには寄り添えるかな〜と思ってこの記事書いてます。変なとこあっても蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん先輩諸兄は許してほしいナ…

正直に言うとストーリーとライブを全部見て欲しいんですが、めちゃめちゃ長いので1週間で追えるのは暇人だけです。自分は暇人です。
実は時間って有限なので、オタクの余裕に合わせて3パターンに分けて説明します。





はじめに


今からめんどくさいオタクになります。

これは見なくていい。

10分でわかるストーリーダイジェストと謳ってますが、ダイジェストってよりは名シーン集なんですよね。これ見てもいまいちストーリーの流れはわからない上にネタバレを連発されちゃうみたいな動画です。 多分公式が履修ハードルの高さを憂いて10分ダイジェスト企画建てたけど全然無理でした〜って産物だと思うんだよな。
まあお話の概要だけをさらうことはできるかもしれませんが、蓮ノ空の履修において多分それあんま意味ないと思うんですよね… これだけを見て曲に旨味を感じるかって言われたらそんなこと無いかなっていうのが自分が履修した所感です。

良いシーンは本当に良いので、せっかくなら活動記録をストーリーを余裕もって全部追えるときに初めて味わってほしい。だからこのダイジェストはあんま見て欲しくないです。

めんどくさいオタク終わり。






異次元行くけど余裕ねえよってオタク向け


蓮ノ空は、現実世界と365日同じ時を過ごすスクールアイドルプロジェクトです。
作中世界はいまの2023年12月で物語が進みますし、誕生日に年をとりますし、今の2年生は2025年の3月に卒業します。 (追記:来年の4月以降はどうなるの?って質問されたけど、僕らも知りません。怖すぎ!)

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブには現在6人のスクールアイドルがいて、基本的には3つのユニットに分かれて活動しています。
左からスリーズブーケDOLLCHESTRA(ドルケストラ)、みらくらぱーく!です。

全部1年生と2年生が1人ずつです。背高い方が2年生です。わかりやすい!



みらくらぱーく!の曲です。超絶コール曲だしほぼ100%やるので見てほしい。 (追記:やった。ありがとうございます)

おわり。



持論ですけど、アイドルのライブを楽しむにあたってそのアイドルのバックボーンを知っていなければいけない、なんてことは絶対にあってはいけないと思うんですよね。
少なくとも蓮ノ空はそういうコンテンツではないので、知らないまんまライブに来てもらって全然問題ないです。もしライブで興味を持ったらまたこのページに戻ってきてくれたら嬉しいです。








興味あるけどストーリー全部終えるほどでは...ぐらいのオタク向け


ありがとう。

蓮ノ空の大半の活動は、「Link!Like!ラブライブ!蓮ノ空スクールアイドルクラブ」というアプリから発信されています。リンクラってやつです。
スマホの容量に余裕あったら入れておいてください。
リセマラとかはいりません。後で消してもいいです。
(追記:蓮のゲーム成分かなりエアプなのでリセマラ行為が大正義だったらすみません。でもハマってから調べるでいいと思うよ)





さて、キャラクターコンテンツにおける最強の入口はなんだと思いますか?




4コマです。 (シンデレラガールズ劇場くん)

ゆるめ

あります。
アプリ内から見れるのでどうぞ。今57話までなので一瞬で見終われます。
これ見てくれたら「あーこんなキャラなのね笑」って腕組んでも大丈夫です。
(Twitterにも上がってるんですが、途中切れてるし遡るのめんどいのでアプリで見る方が楽です)




蓮ノ空は公式YouTubeがとっても充実しています。

アプリ内で発信と先ほどは言いましたが、配信されたものの大半のアーカイブもYouTubeに上がっています。偉すぎる。

本当に有能チャンネルなので再生リストもめちゃめちゃ充実しています。いくつか紹介します。




メンバー6人の初期の3D自己紹介動画です。
(追記:公式がこのタイミングで自己紹介動画2をYouTubeに上げてきました。仕事できすぎか?
ご丁寧にリストそのままで中身のみ入れ替えてくれていて、このnoteすら見てるんじゃないかと思ってきました… ダイジェスト見なくていいとか言ってごめん…)

全員合わせても10分ないので気軽に摂取しやすいと思います。キャラの理解の一助に。


(追記:昔の自己紹介動画に興味ある人はこちらから。)









リリックビデオです。順番下からなので注意。

蓮ノ空のリリックビデオはメチャメチャクオリティが高いです。(外注だから) 
ほぼMV。

わりかし主要な曲がピックされてリリックビデオになってるので、ライブで披露される可能性も高いと思います。

とりあえずフォーチュンムービーがかわいすぎるので見てほしい。


(追記:月火水木金土日のやべーやつ、こんなに流行るなんて思わなかったな… ホリホリやりましょうって決めた人大英断すぎるわ)










With×MEETS(キャラクターのバーチャル定期配信)のアーカイブです。
自己紹介動画を見て興味あるアイドルがもしいれば空いた時間にでも。
ストーリーの大筋には関係ない話が大半なので気軽に見てOKです。梢センパイがすごい。






これは神配信。







もう一つ、蓮ノ空の配信にはFes×LIVEがあります。月末に開催されているキャラクターのバーチャルライブです。
これはストーリーと密接に関係があるのでできれば順番に見て欲しいですが、どんなことをやっているか興味がある方に向けて単体で見て問題なさそうな回を貼っておきます。



一番最初の新入生入部記念Fes×LIVEです。(04/16開催) これだけは見てたって人もいそう。
初期も初期なので2曲だけとあっさりしてます。





9月度Fes×LIVEです。(2023/09/28開催 雪美さんの誕生日やんけ) ライブは1:05:30から。

こっちは全ユニット揃ってます。ボリュームもたっぷり。 というかこれ以外の回はストーリー的にビッグなことがありすぎるので見せられません。。。。。








(追記:いるか知らんけど声優のオタクはどうぞ。)








そして、曲です。

Spotifyの普及を広めたいのでリリース順Spotifyプレイリストを貼っておきます。

一番最初のアルバムが代表曲まとめみたいなもんなので、これ聞いてもらえれば概ねいいかも。
みらくらぱーく!の曲が少ないのは後発ユニットだからです。


ここでペンネーム:土砂竜さんからの質問です。

Q. アニメで初見した方がいい曲とか、キャラクターの過去やストーリーを知ってこその曲とかよくあるけど、蓮ノ空ってそういうのないの?気にせず聞いてもいい?

A. ストーリー知ってから物凄い味する曲、ぶっちゃけまああるんだけど、ごく一部だし知らなくても味するからあんまり気にしなくてもいいかなって思います。
めっちゃ良い曲たくさんあるので、その辺を気にして聞かないのは勿体ない!バンバン曲履修しちゃってください。




これはホンマにありえんぐらい良い曲。コール曲だし異次元来るなら聞いといてほしいかも。(追記:やらんかった。2nd観るか〜〜)






こんなところです。
別に全部見ろとは言わないので、自分の時間余裕と合わせていい感じに蓮ノ空のことを知ってもらえたら幸いです。
もしこれでストーリーも見てやる!って気になればぜひこの下まで…









ええやんストーリー見てやるよ、どうすりゃええねんってオタク向け



愛してる。

蓮ノ空のストーリーは、月中に更新される活動記録(メインストーリー)→月末に開催されるFes×LIVE(ライブ)の2つで主に構成されています。
最初は一気に6話更新されてるので、1~6話→4月度ライブ→7話→5月度ライブ… という順で見ていけばOKです。 (Fes×LIVEは見なくてもいいと言えば見なくてもいいですが、やっぱりその月の活動記録見た後が一番味するタイミングなので)

ということで、再生リストを作りました。この順に見てもらえればOKです。
適切なタイミングで味わえるよう曲とリリックビデオとハロめぐを挟んでますが、活動記録とFes×LIVE以外は飛ばしちゃっても大丈夫です。



はい。長いです。
ストーリーは1話だいたい1時間あるしFes×LIVEも30分ぐらいはあります。
13話+11月度Fes×LIVEまで見ると20時間以上です。オタクは見始めれば一瞬とか言いますが、それは体感なので実際にはちゃんと時間がかかります。いま20時間見せることをみなさんに強要しています。ごめんなさい。

その上で、見てください。めちゃめちゃ長いんですが、蓮ノ空は週1女児アニメではないので全部見てもらうことを前提にお話が作られてます。きちんと全部を見る価値は間違いなくあります。
(追記:なんか気分昂って全部見てもらう前提で書いちゃったけど、まずは1話だけみたいなテンションで見てもらって構わないです)

持ちネタ
やっぱ村野くんの料理を…最高やな!

活動記録は全部3Dコミュです。(最初はモーションが堅すぎてビックリしましたが慣れました)
全部セリフで説明してくれるので、アニメと違って画面を注視してなくて見逃しちゃったみたいなことはありません。ボイスドラマと思ってあんまり画面見ずに垂れ流してくれてもOKです。
怒られそうですけど自分は大半1.25倍速で見ました。話が頭に入ってくればそれでも良いと思います。


お話的にはかなり王道だし、悪い人も出てこないので万人ウケする内容だと思っています。
あと人数が少ない中でみっちり丁寧にお話を展開してくれるので、アイドル1人1人にフォーカスしてほしい!って感情の強い人にはすごく向いてます。
過去のラブライブ!作品が好きなら肌には合うと思いますが、活動記録3話が1つの山場なのでそこまで見てピンと来なかったら合わないかも。 自分は6話と8話で絶叫しました。夕霧綴理!
ゆっくり少しずつでもいいので、ぜひ現在まで追いついてくれたら嬉しいです。同じ時を生きる蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんになりましょう。










さいごに


異次元の予習のつもりで蓮ノ空を見たのが、良すぎて啓蒙記事まで書いちゃった…
20時間もかけたら好きになるやろ、って言われたらそれはそうなんですが、20時間かけさせるだけの面白さがあります。ぜひ、ぜひぜひぜひ、蓮ノ空、ハマりましょう。

というか蓮ノ空に限らずラブライブ!のアニメ作品全部改めて見てきました。1ライブのために9クールも見たのおかしくね?
昔はμ'sちゃんしか好きじゃない人間で、ファイナルからなんやかんやありラブライブ!とは距離を置いていたのですが、何年か越しの仲直りができて嬉しいです。
異次元フェス本当に楽しみだな〜〜〜〜 たっくさんアイマスとラブライブ!でコラボしてほしいです。

追記: 蓮って良くも悪くもユニットに色があるから、そのユニットでやらんような個人にフォーカスされた曲めちゃめちゃ歌わせてもらって凄かったですね… 藤島慈さんのラブ・ボナペティート、ありがとう。ソロ曲欲しくなってきたなあ〜








宣伝


蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブも出演する異次元フェスDay1終演後、中野で打ち上げDJイベントをやります。自分が運営です。

オタク・フレンドリー・イベントにしたいので、はじめてDJイベントに来るよ〜みたいな人にもやさしいイベントにしようと思っています。ライブ当日終演後のテンションでもいいのでぜひ遊びに来てください。
打ち上げDJは何度目かですが毎回すごく楽しいイベントです。ライブの後に浴びるコンテンツの曲ってほんとうにたのしくて〜〜〜

知り合いがいなくても1人で来ても全く問題ありません。話し相手が欲しかったら自分と蓮ノ空の話しましょう。
参加表明、興味ありだけでも押してくれたら嬉しいです。

追記:ここから来てくれた方もいるみたいで本当にありがとうございます。なんか思ってたより他のDJさんが蓮かけててワロタ!








それでは。












ぽちっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?