見出し画像

2021年オタク楽曲10選!!!!!




どうも、生涯精子マイナス1兆個くんです。














本当です












嘘です。ボルボロスです。

今年もそろそろ終わり、身辺整理も兼ねて今年の楽曲の振り返りをすることにしました。spotifyのTOP50でもいいんだけどあいつアイマス無いからな……

ちなみに去年はDJmixでやってます。結構自信作なので良ければお時間あるときにどうぞ。

https://www.mixcloud.com/barroth38/barrothbest2020/

ラピスリライツが3曲もあるのが趣深いです 今年は……

概ねこの辺のコンテンツ系に偏って普段聞いてると思ってもらえれば幸いです。

余談ですがこのmixは26曲を完全に決めてからセトリ順を組みました。パズルみたいで構成技術が磨かれるのでたまにはこういうやり方もオススメです。



閑話休題。
あまり長々と書いてもアレなので、今年は特に思い入れのある10選に絞りました。
対象は2021年リリースの楽曲です。

あ、だいたいspotifyで曲参照出します。なのでspotifyに加入してください。









1

Blank Paper (Prod. TEMPLIME) / 日高零奈 (CV: 蔀 祐佳)、東雲和音 (CV: 天音みほ)、茅野ふたば (CV: 堀越せな)

作詞作編曲:KBSNK(TEMPLIME)


早速ですが2021年楽曲大賞です。マ〜〜〜〜〜ジ1年中聴いてました。

電音部アキバエリアのエリア曲、KBSNKさん作詞作編曲の2stepです。ブラックペッパーではない。
思えば今年1年間2stepにやたら傾倒してたのはこの曲が元凶です。良い音に載せて良い歌詞が流れてきたらそれはもう良いに決まってるんだよな。

や、なんといっても歌詞が良いんですよねこの曲……。

知らぬ間に抜け落ちてたピース
欠けたものをさがしてたけど
代わりなんかじゃなく新しい
何かを見つけてみたいの

大抵はイージーモードで
困ることはあんまりないけど
いつもどこか足りない
「本気になれるもの」って?

あたしには無理だって
言うのが口癖だった
「やりたいこと」恥ずかしくて
でも変わり始めたんだ

私たちのプロローグ
昔聞いたようなストーリー だけど
真白なノートを広げ
色を思うまま走らせるよ

ただ叫ぶように真っ直ぐに
私を音で伝えよう
何層も積み上げられた音
この声があればいい

今感じてるグルーヴが
また誰かへと伝わって
本当の気持ちが解るように
遥か遠くのグローリー

君と出会った季節は突然
何故か全て知ってたような
誰かがバトンを渡すの
「私のなれるもの」って?

いざって時には夢中で
全部忘れちゃうけど
何にでもなれるって無敵感で
あたしらしくいていいかもって思った

独りになるのが怖いとか
才能?コンプレックス?わかんないや
でも全部取っ払ってしまえば
自然に笑えるようになったんだ

話したいよ この高揚
もうじっとしてられないの
何も考えないで
草原を駆けるように自由だ

ただ跳ねるようにそう高く
私を音で伝えよう
歴史が組み上げた構造
壊すくらいの青さで

今感じてるグルーヴが
また誰かへと伝わって
本当の気持ちが解るように
胸に秘める闘争心

うわ、好きすぎて全部引用してしまいました



電音部のストーリー的にもそうなんですがそれ以上に、自分がDJはじめたての頃の、何をやっても楽しかった頃とか色々試行錯誤してた頃の感情を思い出すんですよね…………。
今年は大変なことも色々ありましたが、帰りにこの曲を聴いて初心を思い出して励まされてました。本当です。お世話になりました。



ち な み に

電音部ノベルが期間限定(?)で無料で購入できます。
Blank Paperの歌詞とPVそのままみたいなストーリーが出てきてたまげます。未読の方は是非。







2

マーメイドペレパスィ / ここなつ2.0(CV:日南結里、小澤亜李)

作詞作編曲:gaburyu

一番推したいのはマーメイドペレパスィですが、このアルバムは全曲推したいぐらいです。

そもそもここなつってなんぞや?ってところから……(深く触れてるわけではないのでインターネット受け売りですが)


大元はKONAMIのWEB発信音楽コンテンツ"ひなビタ♪"です。ここなつはその派生で出てくる双子姉妹ユニットになります。
本家アイマスに対するミリオンスターズとか、ラブライブ!のA-RISEとか、ナナシスのKARAKURIとかそんなやつだと思ってもらえれば。

ひなビタ♪はバンド活動なのでそういう楽曲が多いんですが、対するここなつはEDM志向の曲が多いです。
音ゲー系のコネを活かしてなのか、tilt-sixだったりsasakure. UKだったりJunkyだったりYunomiだったり、インターネット上がりのトラックメイカーの起用がやたらと多かったんですよね。
(余談ですがYunomi提供曲でダントツで好きなのはヒミツダイヤルです セカンドドロップで人ならざる動きになる)


そんなここなつが今年3月に新アルバム"ホシノメモリー"が出まして、そのクレジットがコチラです。

大乱闘スマッシュブラザーズ?

どこかで見た名前のトラックメイカーがズラッと並んでます。そんなことある?

ここまで書いておいてですが、ホシノメモリーの解説はリーティアさんの解説の方が100倍しっかりしてます。1曲1曲詳しく知りたい方はコチラから。



さて、このホシノメモリーから10選に選んだ楽曲、マーメイドペレパスィですが、これはもう聴いてくれとしか言えないです。

時間に余裕があったらアルバム頭から順番に聴いてほしいですね。














ほんとに聴いた?













この曲はじめて聴いた時ビックリしすぎて普通に機器不良疑ったんですよね。正常でした。
そこからgaburyuさんの曲を聴きに行って、これがわりと平常運転だったことを知って二度ビックリしました。

ここまで自由に作曲家の味を出してくれるの良いですよね。
わりとトラックメイカー発掘コンテンツの側面も強いので、電音部が好きな方は是非ここなつ掘ってみてください。







3

きまぐれチクタック / 𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖

作詞:ボンジュール鈴木
作曲・編曲:Tomggg

こちらも𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖全部推したいぐらいですね……

Tomgggさん音楽プロデュースのブシロード声優ユニットです。
初めて聴いたのがオタクらぶY直前の松屋のBGMで、そのすぐ後にゔぃっどさんが新譜ホヤホヤのコレを3曲全部流してたのが印象深いです。

きまぐれチクタックはFuture Bass色強めですが、歌モノでこんなに目まぐるしくていいのかよ!ってぐらいハーフテンポになって戻ってを繰り返すのがすごい。これ生できちんと歌えるんですかね……?


トラックメイカープロデュースの女性ユニットってワンマン作曲になるイメージが強いのですが(PerfumeとかCY8ERとか)、𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖は任せるべきところは他のトラックメイカーも起用してるのが楽曲幅が広くていい感じですね。

3rdシングルがなんと今日リリースです。2曲目は栗山夕璃さん提供のElectlo Swing、3曲目がケンモチヒデフミさんです。これからも楽しみですね。

出た。
3曲バラバラのアプローチでありながら、きちんとテーマの"アラジン"に帰結していて相変わらず盤でのクオリティが凄い。







4

恋する日常 / 和氣あず未

作詞:只野菜摘
作曲・編曲:坂部剛

これもアルバム全部聴いてほしいんですよ。お前そればっかじゃねーかよ

声優の和氣あず未さんの1stアルバム"超革命的恋する日常"
10曲すべて恋にまつわる新曲で、バンドサウンド志向元気系のSide A(1~5曲目)、かなり挑戦的なジャンルが多いSide B(6~10曲目)という区分けになっています。恋する日常は9曲目です。

恋する日常、まあ聴きゃわかるよ楽曲なのでとりあえず聴いてください。

恋する日常の音楽方向性も、こういう凝ったコンセプトアルバム作りも、声優アーティストならではで良いですよね。







5

アマカミサマ / 名取さな

作詞:只野菜摘
作曲・編曲:田中秀和(MONACA)

はじめて見たけどMVむちゃ良くてワロタ



VTuber名取さなさんのオリジナルソングです。
なんと言ってもBメロの溜めの溜めの溜め(○精カウントと呼んでいます)からのサビのドラムンベースの開放が世界一気持ちいいことで、麻薬取締法違反で視聴の禁止も検討されてるらしいです。嘘です。

田中秀和さん、サビの入りで最大幸福値を叩き出すのが上手すぎるんですよね。少女交響曲とかススメオトメとかV字上昇Victoryとか。フリー後の活動がますます楽しみです。

名取さなさんのことはタイムラインのオタク越しぐらいの知識がないのですが、VTuberでそれも個人勢の距離の高さというか、小市民感っぽいような身近な歌詞が心地良くて好きです。

昨日 言いすぎちゃった
ついつい本当のことを
偉そうに説教して やだごめんね

ぜんぜん悪く思ってなさそうで良いよね









6

ステラ / Leo/need × 初音ミク

作詞作編曲:じん

去年公開ですが今年リリースなので……
プロジェクトセカイのオリジナル曲です。

作詞作曲編曲:じん(自然の敵P)です。

こんなのを作るぐらいには好きです。

ニコニコだとボカロ歌唱版が王の帰還なんて言われたりしてましたが、こういうストレートな速い王道バンドサウンドは本当〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に久々だったんですよね………………
ずっと氏の曲を追ってますが、ステラが出た時がいちばん青春に戻ったような気分になりました。好きすぎる


あとこの話俺しか言ってないんですが、ステラは"Sky of Beginning"のアンサーソングなんですよね。俺しか言ってないけど。

とりあえず覚えておいてください。








7

愛のシュプリーム! / fhána

作詞:林 英樹
作曲・編曲:佐藤純一




小林さんちのメイドラゴンの2期が放送される世界で、

本当によかった。




わかんない未来ばっか危惧してちゃ進めない
 未知なるものを認めること
 明日を聞く鍵だろう
約束はなくてもいいのさ
 1ミリの自由さえあればいい
愛はどんな形にもなる
 そう どこにでも行けるのさ
come on!

キャラ歌唱版、トールとエルマのパート割すごすぎて原作派おじゃる丸みんな死ぬ







8

トアルトワ / 東雲和音(CV.天音みほ)

作詞作編曲:TAKU INOUE

東雲和音さんのソロ2曲目です。イノタクさんです。
今年もイノタクさんの曲がいろいろ流行りましたが、トアルトワに圧倒されました。

これ1曲聴くだけで1作品みたいな気持ちになるトゥルーエンド感がある。踊ろうぜらしいですよ。踊っちゃうよ

Mani Maniから3~4年経って出た待望の2曲目みたいな貫禄ありますよね。実際は1年経ってないですけど。バケモンか?


MCTCさんのこの発言に感銘を受けてるのですが、言うだけじゃなくてすべての曲作りで実践してるのがマジですごい。





9

ソナー / 水瀬伊織(CV.釘宮理恵)

作詞作編曲:BNSI(岡田祥)

2021年楽曲大賞2です。


試聴の時点で好きなのを感知して毎日YouTubeに張り付いてたんですが、フル尺がとんでもなくてもう・・・・・・。
去年の躍るFLAGSHIPでも同じムーブしました

伊織でもアイドルマスターでもかなり新しい境地の曲で、
15年経ったコンテンツが、現代の流行りをアップデートしながら今も展開が続いてるの、ありがたいことですよね。

年下が好きなんだよな・・・。




岡田祥さん、今後の楽曲がめちゃくちゃ楽しみです。というか本業的にはクラブミュージック寄りっぽそうなんだよな。



キモオタ












10

VOY@GER / THE IDOLM@STER FIVE STARS!!!!!

作詞:烏屋茶房
作編曲:井上馨太(MONACA)


2021年無限大楽曲大賞です。


アイドルマスター16周年楽曲です。
現在ある5ブランド(765AS,シンデレラ,ミリオン,SideM,シャニマス )から代表して3人ずつ15人で歌唱しています。
作詞は2016年からブランドを跨ってアイマスに多数作詞提供している烏屋茶房さん、
作編曲は今回アイマス初提供の井上馨太(MONACA)さんです。



以下呻きです



いつなんだよ。







まとめ

  1. Blank Paper (Prod. TEMPLIME) / 日高零奈 (CV: 蔀 祐佳)、東雲和音 (CV: 天音みほ)、茅野ふたば (CV: 堀越せな)

  2. マーメイドペレパスィ / ここなつ2.0(CV:日南結里、小澤亜李)

  3. きまぐれチクタック / 𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖

  4. 恋する日常 / 和氣あず未

  5. アマカミサマ / 名取さな

  6. ステラ / Leo/need × 初音ミク

  7. 愛のシュプリーム! / fhána

  8. トアルトワ / 東雲和音(CV.天音みほ)

  9. ソナー / 水瀬伊織(CV.釘宮理恵)

  10. VOY@GER / THE IDOLM@STER FIVE STARS!!!!!



以上、10選です。
今年もいろいろな場所でいろいろな曲に出会えました。
まだまだ紹介しきれない曲があるのですが、それはまたいずれ。

それでは。

















11

lull ~そして僕らは~ / Ray


俺にとっては今年の曲なんだが?????



























12











ススメ☆オトメ~jewel parade~ / THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS





俺にとっては今年の曲なんだが???????

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?