人生を変えたおとこのこの話

3年前、わたしはなんにも知らずただ「ジマ」でセンターだった小さく可愛らしい男の子をプデュXの推しにしよう!と何となく決めた。それが私の人生を変える出会いだとも知らずに。  これは前に別アカウントで書いたものの加筆修正版なんですけど、よければ見てってください。 

 元々万年ジャニオタ兼女子ドルオタクのわたしだが、Kpopブームのここ数年で特に話題になってるBTSやSEVENTEENにもちっとも興味がない、というかひねくれすぎて全く手を出さなかったわたしはこのままずっとナムジャにはハマらないだろうと思っていた。

そんな中開催が決定した「produce 101X」。  わたしのkpopオタクの始まりのきっかけをくれたイチェヨンちゃんや宮脇咲良ちゃんが所属する「IZ*ONE」が結成された「produceシリーズ」の新作。これでナムジャにハマるかも〜(笑)なーんて思いながら練習生がジマを踊る映像を見たけどその時はあんまりピンと来ず。何となくこの子ダンス上手い!とかはあったけど何せ韓国語が読めないので誰が誰だか覚えられなかった。

何となく結果だけは追おうかな〜と思って、その後に出たジマの本番映像をたまたま見た時に「やっぱりどの子もわからないや…」  と思っていた私の目に入ったのはセンターに立つ可愛らしい男の子だった。  「このセンターくんかわいいな」  そうして調べると彼は2002年生まれの同い年であることが分かり、更に親近感が湧いた。KARAやKARDを輩出したDSPMediaの練習生、ソンドンピョくん。彼との出会いが私のオタク人生を少しづつ、でも着実に変えるきっかけになった。

  結局、プデュXはドンピョちゃん以外誰も分からないまま真面目には見なかった。IZ*ONEにもハマりたてでプデュ48もまともに履修してなかったのもあるし、課題曲も知らない曲ばかりで何となく気が進まなかったのもあるし、まだその頃はナムジャにはハマらないぞという意地があったのもある。 

でもドンピョちゃんがグループ入りできるかはすっごく気になっていた。順位式の結果が出ていればドンピョちゃんがデビュー圏内か確認したし、どこのチームにいるのかなと気にしたりもしていた。だから中盤でギリギリのところでデビュー圏内から落ちた時はしんどかった。ここで会ったのも何かの縁、彼には何としてもデビューしてほしかった。国プにはなれない(韓国籍がないと確か投票できない)から陰から応援するのがやっと。そしてデビューメンバー発表の最終回。   

最終順位6位でドンピョちゃんはグループに入った。  にわかだけどめちゃくちゃ喜んだのを思い出す。嬉しかった。同じくDSPから来た仲間の子はグループに入れなかったけど、まるで血の繋がった兄弟のようにドンピョちゃんを可愛がってくれた現Victonのハンスンウさんが最終順位3位でランクインして一緒のグループになった。その日発表された彼らのグループ名は「X1」。活動期間は専任2年半、兼任2年半の計5年。夏にデビューを控え、ようやく私はそこでドンピョちゃんへの沼の奥底へ沈みこんだのであった。  夏に発売されたデビュー曲「Flash」は強くて華やかでまさにデビュー曲に相応しい曲だなぁと思った。 



上のはiTunesとYoutubeのリンクです〜かっこいいし強いのでぜひ! IZ*ONEの「La Ve en Rose」やwanna oheの「Energetic」、I.O.Iの「Dream Girls」とかもそうだけどプデュ組のデビュー曲はバンッと耳に残る曲が多い!  ほんとに素敵な曲だしうちのドンピョちゃんがマジで天才なので見てください!   

 いいスタートダッシュを決めたX1だったけど、最終順位1位、X1のセンター(現WEi)キムヨハンくんが「Mカウントダウン」でのパフォーマンス中に足を怪我してしまいダンスパフォーマンスに参加できなくなった。幸い捻挫程度でギリギリデビューアルバム活動期間終盤のダンスパフォーマンスに合流できたのでよかったもののこれが大怪我だったりしたら…と思うと怖かった。  そして秋にデビューアルバムの活動期間が終了。SNSも頻繁に更新され、次回のカムバに向けての準備が始まった最中に例の事案が発覚した。

 脱落したとある練習生のファンたちからどこか不自然な最終順位の結果を見て順位操作を疑う声がじわじわと広がり、ついに公式で捜査が始まった。  捜査が開始された時期にグループは活動停止措置が取られた。頭によぎるのはこの荒波を乗り越えて笑う11人。ほんとその年の秋冬は生きてる心地がしなかった。  そして捜査の結果が出た。有志の疑い通りMネットはお金を貰って国民投票を謳って投票を煽っていたくせに不正をして、本来落ちる必要のないメンバーを落としてX1を作ったことが分かった。操作で落とされた練習生や、操作の有無関係なくX1メンバーに選出された練習生、練習生たちを支えてきた関係者、全ての練習生のファンを全て貶めるような行為に世間もわたし達ファンも激怒する他なかった。

話が逸れるけどわたしは有志のファンの皆さんが不自然な順位に当初どんな意図があれ声を上げてくれたことをありがたく思っている。志半ばの解散は悲しかったけど、このまま知らぬうちに悲劇が続いていくことだけは嫌だから。

関係した大人はきちんと(多分)処罰されたけど、結局元凶のMネは当初は一応活動を再開できるようにすると発表したものの、1月にX1解散が公式より発表された。活動期間は5年のはずがたったの半年足らず。

実質の活動期間を考えたら3ヶ月ちょっとくらいだ。信じたくない思いとは裏腹に、ウソクさん(現UP10TION、ソロ)、ヨハンくん、スンウさんの個人インスタアカウントがオープンして3人の各所属事務所から直筆コメントが出たり、ドンピョちゃんも所属事務所のDSPから同じく直筆コメントを発表。スタシ所属(現CRAVITY)のミニくん、ヒョンジュンくん、ウリム所属(現DRIPPIN)ジュノくん、MBK所属(現BAE173)ハンギョルくん、ドヒョンくん、ユエファ所属(現ソロ)スンヨンくん、ブランニュ所属(現ソロ)ウンサンくんも続々事務所を介して直筆コメントを出し、解散した。

そしてその直後の2月、スタシからミニくん、ヒョンジュンくんを中心としたグループがデビューすることが発表され、4月にCRAVITYとしてデビュー。スンウさんが元々所属するVICTONも3月に「Howling」を表題にさげてミニアルバムでカムバックし、8月にはスンウさんがソロデビュー。ウソクさんが5月に「Red moon」でソロデビュー。ウソクさんは参加しなかったけど所属グループのUP10TIONも9月に「Light」を表題にさげてミニアルバムを発売。スンヨンくんもWOODZとして6月にフルアルバム、11月にミニアルバムをリリース。ウンサンくんも「beautiful scar」でソロデビューを果たした。

グループとしてはヨハンくん所属のOUIも事務所初のアイドルグループを輩出することを発表し、当初発表されたOUIボーイズの4人と1THE9として活動していたヨンハくん、ジュンソくんを含めた6人で10月にWEiとしてデビュー。ジュノくんもウリムズとしての活動を数ヶ月行い9月にグループ名のDRIPPINとメンバーを発表し同じく10月デビュー。4月にH&DとしてユニットデビューしたMBK所属のハンギョルくんとドヒョンくんもBAE173が9月からメンバー公開され11月にデビュー。ついに練習生の立場なのはドンピョちゃんだけになってしまった。    

ドンピョちゃん自身は2月からDSPNとして活動していたものの、個人ファンミが一度コロナで中止になりかかったり、メンバーの変動があったりとデビューの話は全く舞い込んでこないのに不安なことだらけ。デビューした皆とそのファンが羨ましいなぁと思う日もあった。それでも写真集を出させてもらえたり、オンライン含めて一度は中止になりかかったファンミがちゃんと開催できたりとドンピョちゃん個人としては安定して露出が出ていたと思う。

 来年こそはデビューできるといいなと願って年を越し、2021年の1月の半ばになった頃、ドンピョちゃんが突然Vライブをつけた。内容は、デビューが決まったこと、今リアリティーを撮ってること、グループ名は四文字なことだった。

マジで周りの大人が焦ってたそうなのでずっと待ってたわたしたちファンに何としても教えたかったんだなぁ…と嬉しくて泣いた。そのあとに2月から情報が解禁されること、7人組で3月デビュー予定であることがソースのしっかりした芸能ニュースで発表。 

そして待ちに待った2月1日。未来少年という名前にDSPNのTwitter、インスタアカウントが変わり、メンバーTwitterやtiktokも開設された。  2月2日、シヨンくんを皮切りにメンバーが公開された。3日にはジュニョクくんが、4日には嶋田くん改めてリアンくんが、5日にはドンピョちゃんが、6日にユビンくんが、7日にサンミンくん改めてカエルくんが、そしてラストの8日には非公開練習生のドヒョンくんが公開されてついにメンバーが勢揃い。

そしてついに。2月23日にデビュー日である3月17日が発表。どんなパフォーマンスを見せてくれるのかな?リアリティーでどんな内面を見せてくれるのかな?これから描いていく君たちの未来が楽しみで仕方ない。わたしの初めての大好きな子と、そのおともだち。わくわくとリアリティやさらに新たに開設されたweveseを見ながらその日を待ってた。  そして満を持して本日表題曲「KILLA」のMV公開&ショーケースが公開。  

↑がMVのリンク!  ↓がAppleMusicのリンクです!! 

ほんっとにいい曲で、踊ってる7人を見たら出先だけれど泣けて…。待ちに待っててよかったなぁと改めて思えた。 

翌週のTHE SHOWが恐らく7人の初陣だー!!!まずは目指せ2021年の新人賞!!!そしてゆくゆくは世界で有名なアーティストに!!  ドンピョちゃん、DSPNの皆。デビューおめでとうございます。長い長い一年だったけど、待っていて悔いのない一年でした。未来少年の7人に幸あれ!

(2021年3月17日にはてなブログで執筆したものの再々掲載版)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?