見出し画像

David Bowie With Me

「私の中の音楽」No.002

David Bowieの歌があったから生きてこられた、というような気持ちが私にはあります。

特に10代の心の内側が荒んでいた時期に、David Bowieの歌がそばにいてくれたのは、本当に大きな救いでした。

そんなDavid Bowieに対する感謝の気持ちを歌った詞が私にはあります。
David Bowieの曲『Rock’n’ Roll With Me』の歌詞を勝手に意訳したものです。

Rock’n’ Rollという部分をDavid Bowieに置き換えて聴いていただくと、より真意が伝わるかと思います。

これまでにいくつか洋楽曲に日本語の歌詞をつけて歌ってきましたが、David Bowieの曲を取り上げるのは、最もハードルが高く難しい事でした。
ただ、この曲に日本語歌詞をつけてみようと決めてからは、不思議とスラスラと出来上がってしまったのです。

詞の内容は、とても正直に現在に至るまでの私の生活、心情、状況などを歌ったものです。
これほど私的な内容の歌詞は、これまでに書いた事がありません。

これは、David Bowieの存命中に書いた歌詞。
David Bowieの死に接して、随分と長い時間が経ったけど、未だに受け止めきれていません。

よろしければ聴いてみて下さい。

(ブログより抜粋修正した文章です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?