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【MOD: Fallout4】Better Locational Damage レビュー 敵が硬い!そんなときには

はじめに
Fallout 4をプレイしていると、ときに敵の硬さが気になることがある。
高難易度で遊んでいて、レイダーの頭を何発撃っても死なないのを見ると、「なぜ死なないんだ?」という疑問が頭をもたげることすらある。

もし、あなたもこうした点に不満を持っているのなら、ダメージ調整MOD"Better Locational Damage( BLD )"をオススメしたい。

https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/3815?tab=description

特徴
部位ごとのダメージが変わる、ダメージ調整MOD。手足に対するダメージ量が減る代わりに、ヘッドショットや胴体に対するダメージ量が上がる。

単純にダメージ倍率を変えるModよりも敵と自分が死にやすくなっている。
撃たれると自分も敵もひるむようになるので、戦闘の緊張感がより一層増すだろう。

その他にも、ある程度ダメージを食らうと出血し、スリップダメージで体力が減るようになっている。毒を食らっているわけでもないのに体力が減ったら、Bandageというアイテムを使って出血を治そう。人型の敵がドロップするか、ケミストリーステーションで作成することができる。

このように、敵も自分もダメージを受けやすくなっている。
難易度を上げてスリリングに遊びたいが、敵が硬くなるのは避けたいというプレイヤーにオススメできるMODだ。

注意点
BLDは、バニラ武器の数値を改変している箇所がある。簡潔に言うと、どの武器もだいたい同じくらいのダメージになることに加えて、ヒットすると対象がひるむようになっている。そのため、他の武器MODやバニラ武器を改変するMODを入れている方は注意をしたい。

特に武器のバランスを気にするタイプのプレイヤーは、武器の基本ダメージを自分好みに調整するといいかも知れない。

中級者向けの解説
MODを自作するほどではないが、FO4Editでデータをいじれる人向けに向けて2点ほど解説をしたいと思う。特に武器MODをいろいろ入れていて、武器のバランスをBLDに合わせたい人には役立つ内容になっているはずなので、読んでいただけると幸いである。

BLDが改変している箇所
FO4Edit等のMOD制作ツールを使い慣れている方に向けて、BLDが改変している箇所を下に書いておく。
・Reload Speed
・Damage - OutOfRange Mult
・On Hit: Normal formula behaviour →No dismember/explode
・Damage - Base

FO4Editの画面。WeaponのAssaultRifleの項を開いている。

武器MOD用のパッチ
武器MODを使用している人に向けて、武器のバランスをBLD向けに調整するFO4Edit用のスクリプトが配布されている。
ここで、スクリプトのDLと使い方を紹介しておこう。

①NexusのFILES→OPTIONAL FILES→BLD-PatcherをDLし、解凍する。
②解凍したら、Edit ScriptsフォルダをFO4Edit.exeある場所に移す。
③FO4Editを開き、パッチを当てたい武器MODのespを開く。
④espのWeaponの項目を開き、パッチを当てたい武器を右クリックしてApply Scriptを選ぶ。(左の窓にある武器の名前を右クリックする。)
⑤窓が立ち上がったら、Scriptの項目からBLD-Patcherを選ぶ。
⑥最後にチェックボックスが出てくるので、Value patcherにチェックボックスを入れて実行すれば、パッチが当たる。 

⑤でこの画面が出てくる。ScriptのプルダウンからBLD-Patcherを選ぼう。

これで、BLDのバランスに合った値になっているはずだ。
便利なスクリプトではあるが、このスクリプトはまだ未完成で実弾銃にしか適用できないという点には注意したい。

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