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ウイスキー専門サイトhttp://barrel365.comを運営しています。 グラスブランドや、小瓶販売サイトなども運営中。 noteでは、新しい視点からウイスキーラヴァーの潜在的な欲求や購買意欲のツボを探っていきます。 メンバーシップとかでわちゃわちゃできたらいいなぁ。

最近の記事

新規ウイスキーファンに愛と寛容を②こんな古参は嫌われる!?

前回の「愛飲家の先輩たちからもらった良いエピソード」に続き、今回は悪い意味で印象に残ったエピソードを紹介していく。 つまり新規ファンがもらって傷ついた言葉や、嫌な思い出というやつだ。 あまり印象の良いネタではないが、あえて触れていく。 「ウイスキークラスタはいい人ばかり」などという台詞をたびたび耳にするがそんなものは幻想にすぎない。 品のない者はないし、聖人君子も存在する。 全愛飲家が聖人君子になるのは難しいが、新規ファンにはできる限り優しく接し、ウイスキー人口を増や

    • 新規ウイスキーファンに愛と寛容を①初心者はこんなシーンにホッとする

      ウイスキー界隈にささやかれ続ける「古参が怖い」問題。 バーの隠れ家的な様子とも相まって、新規を委縮させる要因の一つになっている。 古参から「にわか」と揶揄され、排他的に扱われるのではないか?新規ファンには不安な思いを抱いている方もいることだろう。 否。 これは、ウイスキー界隈だけでなく、すべての趣味に通ずる問題だ。 古くからのファンが老害化せず、新たなファンを寛容に受け入れてこそ、業界は発展する。 ブームに沸き、原酒不足の続くウイスキー界だが、蒸溜所の大量建設、原酒の

      • 未来のウイスキー愛好家の「キッカケ」はどうつくられていくのか?

        ウイスキーに関するニッチなアンケートを投げかける「BARRELラボ」。 先週から無事可動しており、たくさんの方がアンケートに答えてくれている。 いきなりこんなに登録いただけるとは思っていなかったので大変嬉しい。 みなさまありがとうございます。 今回はウイスキー愛好家のみなさんに「ウイスキーを好きになったキッカケ」を質問してみた。 その時の状況を知ることで、既存の愛好家はどう感じてきたのか? これからの「ウイスキー愛好家」は何をキッカケにハマるのか? のヒントを考えてい

        • ウイスキーラヴァ―がボトルを買う決め手は何か?

          地味に気になっていたこの問い。 【愛飲家たちがニューリリースのウイスキーボトルを買う決め手とは?】 についてアンケートをとることにした。 スペック以外で4つの選択肢を用意 スペックは文字通り「商品仕様」のことである。 ウイスキーであるならば、蒸溜所名、ヴィンテージ、熟成年数、アルコール度数、熟成樽、容量、業者(輸入元や瓶詰元)などがこれにあたる。 商品をスペックで選ぶのは言うまでもない。 なので今回は「スペック以外」で何を重要視するかを、以下の4つの選択肢から選ん

        新規ウイスキーファンに愛と寛容を②こんな古参は嫌われる!?

        • 新規ウイスキーファンに愛と寛容を①初心者はこんなシーンにホッとする

        • 未来のウイスキー愛好家の「キッカケ」はどうつくられていくのか?

        • ウイスキーラヴァ―がボトルを買う決め手は何か?

          ウイスキークラスタ分類②/タイプ別に考えてみる

          前回に引き続き、今度は性格でウイスキークラスタを分類してみる。 ここからは科学的根拠は特になく、個人的な見解も多く含むので、おおらかな気持ちでエンターテインメントとして見てほしい。 以下の図はよくある「タイプ別性格診断」をウイスキークラスタ用にアレンジしたものだ。 図の解説をしておく。 「外向的」・・・開放的で人と共有することを求めるタイプ。 「思考的」・・・思考しながらウイスキーを飲むタイプ。客観的で合理的。 「内向的」・・・閉鎖的で、人とはあまり絡まないタイプ。 「

          ウイスキークラスタ分類②/タイプ別に考えてみる

          ウイスキークラスタ分類①/日本最大級のメディアから見た愛飲家たち

          ウイスキー専門メディアBARRELを運営して6年あまり。 ウイスキーの業界を色々と俯瞰してきた。 運営する中で見えてきたウイスキークラスタについて今回は書いてこうと思う。 大きく6つに分類まずBARRELの読者を元に、ウイスキークラスタを6つに分類してみた。 基本的にはアクセスデータを元にしたものなので、時間経過によりやや数値は変化している。 ウイスキー苦手層 ウイスキーをまずいと感じてしまった層。 ウイスキーに興味はあるが、どうウイスキーを嗜んだらよいかわからない層

          ウイスキークラスタ分類①/日本最大級のメディアから見た愛飲家たち