見出し画像

X世代がサマソニを満喫した!TXT、ビーファからワンオクまで〜

8/21のサマソニ東京。
いやー最高だった。
X世代のおばさん4人組、生きて帰ってこれました!

古瀬くんの表情管理が最高なんだが! OCTPATH

オープニングアクトはOCTPATH(オクトパス)
日プ2でデビューしたINIはご存じの方も多いかと思いますが、この時に惜しくもデビューを逃したメンバーで構成されたボーイズグループ。ファンネームはTHme(スミー)
だいぶタコに引っ張られたネーミング。
オーディション大好きおばさんなので、日プ2も履修しており、国民プロデューサーのはしくれとしてこれは見ておきたい。
(ちなみに、私の1picは小林大悟)
中でも古瀬くんって子のヨジャドル(女の子アイドル)のカバーダンスが最高で!!新しい動画出るたびに近所のママチングに動画を送り付けるくらいには推している。

さらに今回、一緒に行ったYちゃんは、オクトパスのファーストヨントンで1番を引き、メンバーの四谷がはじめてヨントンしたスミーちゃん。
四谷のはじめての女が同行しているからには、もう早起きして並ぶしかない。
「7:30に海浜幕張駅待ち合わせね!」「電車の中ベスティ(ビーファーストのファン)だらけだよ~!」「ホテルに荷物預ける組と、リストバンド引き換えに並ぶ組とわかれようか!」なんてLINEきてるけど、なぜか私の車両はゴルフ行く人と、スマホ握りしめてシートから滑り落ちそうになってる泥酔マンしかいない。
なんかおかしい・・・
と思ったら、間違って総武線乗ってた。
しょっぱなから幕張違い!
酔っ払いマン起こして、お兄さん、危ないからスマホとスイカすぐしまいな!と声をかけるというひと仕事してから、幕張本郷で飛び降りてタクシーで乗り付けて無事合流。焦った。
人の流れに乗ってスタジアムに並び、センターエリアはすでに人がいっぱいなので、サイドの前の方へ。
司会のサッシャさん出てくる。私的にはタモリ倶楽部の人。
「声出し、モッシュ、ダイブなどは禁止です。まぁ、ビーファーストは大丈夫だと思いますが、夕方のワンオクあたりは危険ですね〜」と朝9時に軽く予言して場をわかす。
そしてオクトパス登場~!

MVの衣装もお似合いだし、みんな・・・うまくなって・・・と、保護者モード全開で盛り上がるおばさんズ。
で、古瀬くんですよ。
この人のダンス、非常に好みでしてね、正直一人だけレべチなわけだけども、歌もすごいうまくて、なによりくるくる変わる表情にくぎ付け。なにこれエグイ、表情管理最高なんですけど!
次に出演するビーファーストお目当てのベスティ地蔵が立ち並ぶ中、四十肩におびえながらちぎれんばかりに手を振るおばさんたちの太い二の腕が目にはいったのでしょうか、古瀬さん、こっち向いてハートしてくれた。たぶんだけど。
声さえ出せれば・・・声さえ出せれば古瀬くん最高~!!太田ナイスーーー!って、マーテルに負けないくらいの大声で応援できたのに!
でもほんと、よくがんばってて、いいインパクト残せたと思う!私たちは大満足したよ!ありがと~!

忍者的な衣装がお似合いの古瀬さん、最高でした!

ものすごく進化してたBE:FIRSTに感動してたら目の前にSKY-HI

Hちゃんが、近所の田中さん(熱狂的ベスティ)から仕入れてきてくれた豆知識聞きつつビーファースト待機。
しつこいようだけど、オーディション大好き芸人なので、ザファーストは泣きながらリアタイしてた。
ベスティでもある私とNちゃん、ザストファイナル以来の生ファースト・・・いや、それだと生ビール大好きおばさんになってしまうか。生ビーファ。だってチケット取れないんだもん!
「サウンドチェックでギフテッドやるみたいよ!」というHちゃんの豆情報通りぬるっと登場。フェス経験踏んで来ただけあってなんかもう場馴れした雰囲気。
そして一曲目BF is…
ヤベェ、シュントやべぇ!
とNちゃんと顔を見合わせる。会場の空気を震わせて響く声、すごい・・・
リュウヘイのシルエットが天才。そんでもっていつそんなお顔できるようになったの!全身楽しそうでお母さん感激!
私は初見から、リュウヘイは金髪にピアスあけたらスキズのヒョンジンになる…!としつこく言い続けている。マジで金髪ピアスのリュウヘイ見るまで死ねないから。
ソウタのパフォーマンスはエネルギーが強くて、こちらに素直に届いて見ていて気持ちいい。ブルブルもめっちゃブルブルしてた。グッチもお似合い。
ジュノン、スターの輝き。
マナト、表現が自由自在。
レオ、汗だくの大型犬。
三山、英語。
場数踏んで来たのが分かる進化。感動したよ、私。
コロナ中にデビューした子たち、どうしても動画サイズになりがちというか、カメラ前のパフォーマンスになりがちで、それは声援を浴びてないし人前のステージに出ていないし仕方ないことで。
なのにビーファはそれを感じさせない大きなパフォーマンスで、ちゃんとこっち見て心を通じ合わせてくれようとしているのよね。
たった一年で、最速の進化。
経験をちゃんと糧にしているビーファもすごいけど、マジでSKY-HI、うまく育てた。まさに軍師。パリピ孔明。
なんて思いながらShining Oneまでかっこいいステージを堪能し、余韻に浸りつつ歩き始めると、あれ?この目の前を歩いているお方はもしかして社長・・・!?
顔ちっさ!SKY-HI顔ちっさ!
目キラッキラ!オーラが金色。
いや、ショウタおるやん!え、りょんりょん先生もいたーー!
なんか拝んだよね、ありがたいもの見た。

曇り空で命拾いしたおばさんたち。まだまだ元気。

3OH!3でおっさんのチュッチュをもらう

さて、この日の大本命はマウンテンステージ15:00のTXT。
私、MOA(TXTのファンダム名)でもある。
この時点で9月のワールドツアーにファンクラブ先行で落選していたので、会えるのはここだけかもしれない、気合いも入るっちゅーの。
11:00のビーファ終わったら、マリンスタジアムから幕張メッセに移動して、2つ前くらいから入って前方エリアににじり寄る作戦だった。
が、トイレ大混雑で予定より遅れて列に並ぶ。
うまいこと、ひとつまえの3OH!3の入れ替えで前方エリアに入れた。
予習はしてきたけど、あれ?こんなおじさんだったっけ??アー写と全然ちがうんだけど~~笑!けどめっちゃ楽しい!

私のリスニングによると、コロラドから来たよー!とか言ってた。たぶん。

この3O3のハンドサインで盛り上がると、ビューリホー!連発。
四十肩とか言ってる場合じゃない。
ビューリホー言われたらやるしかない!
あわよくばヨンジュンの投げキッスいただこうと思って行ったのに、My First Kissって曲で、おっさんのチュッチュチュッチュをいただくという状況に笑いもこみ上げてきて、この日一番飛んで踊る。
レッツ美バディで体力作りをしてきた甲斐があったが、トゥバに会う前にテンションブチ上がって汗だくになってしまった。
※気になりすぎて後で調べたらまだ全然30代だった!同い年くらいかなーって失礼しました笑笑

TOMORROW X TOGETHER、本当に存在してたしパンチャパンチャしてた・・・

存在してた・・・ホントにいた・・・
ビジュアルの破壊力はもちろんすごいのよ、キラキラしすぎて網膜焼ける。目が…目が見えない!って心の中のムスカ出てくる。
前方エリアで埋もれてしまい、隙間からしか見えない。けど、肉眼で見える。ありがてぇ!
イイ曲過ぎて生バンドとの相性がめちゃくちゃイイ。
そしてこのレベルで歌って踊って感動させるとか可能なんだね、人ってすごいね、と、もうなんかありがたすぎて興奮。
ヨンジュン、かっこいい!しか出てこない。ヨンジュンの声も表情管理も、ホントにハッとするのよ、1秒で心をわしづかみにしてくるアイドルの天才。take it!で死亡。
テヒョンの歌、もーーホントに好みすぎる。目をぎゅーっとつぶって絞り出すように紡ぐ歌声はまっすぐに届いてくる。たまらん。
ボムギュ、あんなかわいらしいのに男らしいという、魅力のかたまり。プリズムみたいに、色をかえ形をかえ訴えてくる感じ。
ヒュニンカイ、なんてキラキラしてるんでしょう~~!声量もあってステージがパッと華やかに輝く。
スビン、ヨンジュンを見たいのになぜかスビンばかり目に入ってくるという・・背がでかいから?自販機くらいでかいから?ステージ観ているとどんどん好きになってくる。小学校の時にクラスにいた優しい男の子みたいな、気付いたら好きでしたみたいな。
袖引きちぎられた忍者みたいなスタイリングだったヨンジュン、最後、ジャケット脱ぎ捨てた時、会場から悲鳴あがったよね〜
私もなんか喉から音出た。

2人目の忍者。公式…もう少しいい写真なかった?私が撮りたかった…!

君と僕の夢時間は永遠だったようなあっという間だったような、とにかく最高なライブだった。
ちなみに、この日2回目の忍者の登場に、黒のアミアミ着るしかない!という覚悟決まる。

1人目の忍者。公式…以下同文。

TXT、けっこう男子が多くて、彼女の付き合いかよ背が高いやつ端っこ行け!くらいに思ってたら、むっちゃノリノリでペンラ振り回していて自分の偏見を恥じた。ハタから見たら私も何このおばさん子どもの付き添いかよ端っこ行け!だもんね…笑
反省。

ワンオクに度肝を抜かれる

予定ではこの後、女王蜂と堂本・クセ・剛をちょっと聴きたいな、と思ってたんだけども、TXTで魂抜かれた私たちはとりあえず一旦ホテル戻るか、と。
朝から小雨でカッパでムレて汗べたべた、体を拭いたりちょっと休憩したいよねーと。空いているうちにチェックインもしたいし。
アパホテル、スタジアムとメッセをつなぐ途中にあり、最高の立地。サマソニ行くなら一緒に予約が絶対おすすめ!
さっぱりしてこの日初めてのビールを飲んで、この後はもうのんびりモード。
私とHちゃんはZICO先輩のステージ行こうか〜と言ってたんだけど、YちゃんNちゃんが、絶対ワンオク行くべき!と。絶対!絶対!とお薦めされたものの、そもそもワンオクよく知らないのよ、あれでしょ、森昌子と森進一のとこの子でしょ?元ジャニーズの、っていうおばさん丸出しの知識しかない。
スタンド席でビール飲みながら見れるよ〜!フェスの醍醐味だよ〜!と言われ、まぁそんなにお薦めされるなら行ってみっか!とついていくことに。
スタジアムの天井席までいっぱいに埋まり圧巻。見ろ、人がゴミのようだ!って心の中のムスカ出っぱなし。
期待が熱気になってスタジアムを覆っている。
で、ワンオクですよ。
初っ端から声出せーーっつって煽る。
サッシャの予言回収、笑笑
だけど、ステージ始まったら度肝抜かれた。
むちゃくちゃかっこいいじゃん!こんなにうまいんだ!よく知らなくてごめん!!喉強い、曲いい、顔もかわいい、これは私も10代なら夢中になったわ。
顔森昌子でノド森進一、最強DNA。
この人も天才なんだな。
出禁覚悟なんで!とかはまぁ活きのいいことで…って感じなんだけども、イヤな人は息吸う回数ちょっと減らして…とか、怖いなと感じてる人下げはやめとこうかtaka…って気にはなった。
声出していいじゃんVSダメ絶対!って、お互い考えを押しつけ合ってもしょうがないし、どっちが正解という事もないから、みんなが楽しむためのルールがあるわけでね。単独ならいくらでもやればいいけどさ。
私とNちゃんはこの夏、罹患済みだったので、わりと心配なく楽しめたけど、実際、一緒にいったYちゃんHちゃんはサマソニから帰って3日間は自宅でもマスクをし、家族から自主隔離の対策をするつもりで参戦していた。そんな風にいろいろ折り合いつけて精一杯楽しんでる人もいるからさ。
まぁ、ファンの子たちは分かってたと思うし、実際、現場でもアリーナとスタンドで棲み分けしたとは思う。
アリーナは煽らなくても、目の前であれだけ歌われちゃったら声出ちゃってたと思うし、それでファンが批判されるくらいなら、俺が責任取るから声出せ、だったのかな、とか。
まぁ、真意は分からないし、スタンドで安全に平和に聞いてた勢が批判する必要もない。
それでもビール片手に、暮れていく空、スマホのライト揺らしがら聞いたワンオクは心に焼き付いた。
いいもん聞かせてもらいました!

もう変身しそうだもん。仮面ライダーのオーラ。
公式の写真、ワンオクだけデタラメにカッコいい。専属カメラマンなのかなー??

波の音と花火とビールとひまわりの約束と秦基博

なかなか名前の覚えられない秦基博。
いつもはたまさのり、と間違える(それはムツゴロウ)
最後はビーチステージで、ビール飲みながら。
いやーいい雰囲気。
波音と花火と、涼しい夜風と。夏が終わるなー。
10代、20代のこと思い出した。
今が一番楽しいんだけどさ、若いってそれだけで無敵だよね。
あぁ、もう誰かと恋する事もないんだなーとか(それはそう、笑笑)うちの子たちはこれから誰とどんな夏を過ごすのかなーとか。
ひまわりの約束の優しい歌声、沁みました。ドラえもーーーん!

灼熱じゃなかったので夜まで満喫できました。ありがとう天気!

こうしておばさんたちのフェスチャレンジは終わった

ホテルに帰り、半分目をつぶったまま缶ビールで乾杯。ベッドでしゃべってる途中に電池切れて寝た(らしい)
翌朝はダラダラしながら、Twitterをチェック。
おいーZICO先輩のステージにビーファ出とるやん!やだーセイレムのとこにヨンジュンとテヒョン、やっぱ出てたんだー!とか、やらなきゃいい答え合わせをして悔しがる。
チェックアウト後、すぐに現実(家)に帰りたくなくて、ファミレスにIN。チケット取る時も、フェスなんて体力もつのか不安で、おまけに私、3月に手術して半年も経ってなくて、なんて思ってたけど、めちゃくちゃ楽しくてむしろ寿命延びた。
この先も長く楽しむために、仕事がんばって、運動もして、しっかり体力つけなくちゃ、と誓う。
公開収録とかさ、もう年齢で当たんないわけだけども!
チケットも倍率高すぎてほぼ惨敗なわけだけども!
推しは推せる時に推せ、胸にきざんで現場に繰り出して行きたいと思う。
そしてリアルでこの楽しみを共有できる友だちに感謝!

帰ってきて整体に行ったら、手首と足首がグラグラだけど何やったの?って言われました。
ジャンプとハンドサインです…笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?