見出し画像

オペ待ちダイアリー

15年ぶりに、ムスコを出産した病院に行った。
問診票のワクチン接種の日付を書く欄に8月と書いたら、正確な日付分からないんですか?と言うので、メールの履歴を調べて7/23と8/20でした~!と言いに行くと、は?全然違うし、と言い捨てられた。いやだいたい合ってるやん。
相変わらず横柄なこの感じ・・・懐かしい!
ムカつきより懐かしさこみあげる安定のぶっきらぼう。
この病院には過去に二度ほど入院でお世話になってるんだけど、だいたいにして看護師さんが常に走ってる。
走りながらベッドに体をふくタオルを放り投げてくるんだけど、それがもうダチョウ倶楽部もびっくりな熱々タオルで。
アヂィーーーー!!と叫ぶと、あーごめんごめん!と取り上げて、タオルを広げてパンパンしてもう一回放ってくるのが、今度はヒィィーー!って言うくらい冷たくて。適温のタオルくれたためしがないわけ。
切迫で3ヶ月入院していた時も、24時間の点滴なのに、いっつももうあと3分で空気入って死ぬ!ってギリギリのとこまで点滴交換に来ない。
出産したときの入院のしおりにも、「なおこさん、ご出産おめ」までしか書いてなかった。たぶん途中で急ぎの用事が入ったんだろうけど、おめ、て。あと3文字ムリだった?
そんな忙しくてちょっぴり雑でご飯のまずいこの病院を再訪したのは、卵巣のう腫の手術のため。

昨年のクリスマス前あたりから、なんだかずっとお腹が痛くて。
便秘っぽいし、体重も増えるしで。
そうこうしているうちに、年末には左の足の親指がしびれはじめ、がっつり偏頭痛もやってきて、同時多発体調不良に、これはもしや脳梗塞の前触れ・・・?と、さすがの私もビビった。
年が明けてもいっこうに良くならないので、近所のママチングLINEに、ずっと腹痛なので大腸がおかしいと思うんだけど~って相談したら、評判の胃腸肛門クリニックがいいよ!と。でもそこが予約がまったく取れないの。
世の中こんなにも胃腸と肛門みてもらいたがってる人が多いのね、と思いつつ、とりあえず内科でCT撮ってもらったら、卵巣のうしゅが急成長していたという次第。
あぶなかった。
危うくまったく関係のない肛門出すとこだった。

婦人科系がすこぶる弱くて、過去に小玉スイカサイズの子宮筋腫の手術をしている。これから子どもが欲しいな、と思っていたところだったので、そのときは相当凹んだ。幸い、巨大なだけで癒着などもしていなかったので、お腹を開けて取り出して、ついでに卵巣のう腫と子宮内膜症も手術してもらい、その後、無事2人も妊娠出産できた。
(ちなみに、小玉スイカはいつの間にかメロンに変換され、友人の間で子宮筋腫デカメロン伝説として語り継がれている、までが私のすべらない話。)

産後も、卵巣のう腫やら子宮筋腫やらできていたんだけど、それほど大きくないし、このまま閉経まで逃げ切ろう!と。経過観察は怠らなかったのに、このザマです。
えーっと、左にグレープフルーツサイズが1コ、右にポンカンサイズが2コ、立派に育ってました。
そりゃ便秘にもなるしお腹も痛いはず。
あと、ここまで大きくなると、破裂して出血して救急車という危険もあったりで。ヒーー!こっわ!
では、横から切ったところをご覧ください!

じゃじゃーん!
お腹の中、ほぼのう腫。ついでにヘルニアもあった…
足もしびれるわけです。

最初の診察で、状況によっては(これから妊娠を望む場合とか)悪いところだけ取って卵巣自体を残すこともできるけど、どうしますー?と先生。
「いや、卵巣残しておいても、内膜症があるからまたのう腫ができちゃうと思うので、両方とも取っちゃってください!」
「それがいいと思いますが、まだ閉経していないので、急にホルモンがゼロになると、更年期症状がひどくなる場合がありますよ」
あー、はいはい、聞いたことある。
「偏頭痛ひどくなりそうで嫌ですけど…でもホルモン補充もできますよね?いいですいいです!取っちゃってください!あ、子宮筋腫も2コあるから、この際、子宮もいっちゃいます?」
「子宮まで取ると手術が大変になるし、卵巣取っちゃえば生理はなくなるので、筋腫も急に大きくなることはないと思いますけどね~」
なんて会話があって、じゃあ、お任せで!と言うと、
「ご家族に相談して、とかちょっと悩んでという方が多いんですけど大丈ですか?」
いや、相談しても悩んでも小さくならないし大丈夫です!と言うと、話が早くて助かります、が、このご時世、手術とベッドの予約が取れないんです・・・と。
これから我が子小学校中学校卒業×2人、仕事の方も卒園式の撮影とけっこう立て込んでいるし、もうお腹も痛いので、できれば1月中に、今すぐ切って欲しいかったけど、医療現場のひっぱくにより、2ヶ月待ちで最短の3月に予約。ちょうど卒業行事とかぶってしまい、楽しみにしていた送る会は見れなくなってしまいました。残念すぎる。

しかし、分からないのが、8ヶ月前には3〜4センチだったのに、なんで急にでかくなったのか??
更年期の偏頭痛対策に、ホルモン補充してたからそのせい?でも2年くらい、なんの影響もなかったんだよな〜。
念のため…心当たりがあるとすると、この一年で異常にK-popにハマって若い男を見続けてるんですけど関係ありますか?自前でホルモン出し過ぎたとか?と聞いてみたけど、真顔で関係あるともないとも言えません、とスルーされました。
そんなわけで謎は深まるばかりのオペ待ちダイアリー。
あと1ヶ月、腹にイチモツを抱え、妊婦のようにフーフー言いながら静かに過ごします。

カバーの写真は、タイミングよく届いたふるさと納税のかんきつ詰め合わせ。
ポ、ポンカン…!と震えつつ、おいしくいただきました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?