見出し画像

月光龍研究報告(2022/11/16)

みなさまお疲れさまです。どうも、さやけんです。

以前の記事「月光龍研究報告(2022/10/30)」はおかげさまでたくさんのスキをいただきました。

読んでくださったみなさま、ありがとうございます!!


前回の記事から早いもので約3週間が経過いたしました。

みなさまも同じだと思いますが、契約編第3章発売から、月光龍のことを考えてる毎日が続いていると思います。

寝ても覚めても月光龍。
何をしていても月光龍。


そんな多くのプレイヤーにより月光龍デッキの開発は順調に進んでおります。

TwitterにてSBや非公認の優勝レシピを拝見させていただいたり、noteを読ませていただいております。

そんな、多くのプレイヤーが研究を重ねている月光龍。
実は多くのデッキタイプが見られます。

はっきり申しあげて、嬉しいです。

正直、はじめに私か月光龍を記事にした時、デッキを5タイプ掲載させていただきました。

あとあとになって、
「強い月光龍デッキが確定したら、あんなにいろんなタイプ作ったところでほとんどが不要になるんだろうな」と思っていました。

ところがどっこい。

本当にいろんなタイプの月光龍が活躍している様子で、嬉しく思いました。


ということで今回も、自信を持っていろんな月光龍デッキを公開したいと思います。



1.デッキレシピ

① 氷姫型月光龍

月光龍デッキの足場として注目されている「ライサ」を使ったデッキです。

「ライサ」はメインステップでダブルシンボルになるので、その後の軽減に役立つほか、
容易に転醒できるので、序盤のカウント増加に役立つと考えて構築してみました。

月光龍デッキは契約スピリットのコストの高さから、ネクサススタートが多いデッキです。
その上、カウントが増加し始まるのが遅いです。正直1〜3ターン目の間にはなかなか増加しません。

そうなると一つ問題が発生します。

"雲契約"の2ターン目のキルです。

いくら「白晶防壁RV」を持っていようと、カウントがないと防げません。

ところが、初ターンに「ライサ」を出せると、なんとか「白晶防壁RV」で防げるようにはなります。


そのほか、「エリザヴェータ」は月光龍系が苦手なネクサスの除去をこなしてくれます。
ついでに苦手なアマテラスさえ破壊してくれるので嬉しい限りです。

また、「レイシャール」や「ナイトスターク」も無理なく投入できるので、守りがより強固になります。
特に「レイシャール」に関しては、召喚時効果+ブロック+ブロック時効果で3体の動きを止められるので、対"雲契約"カードとしても注目しています。


以上のようなコンセプトで仕上げたのが氷姫型月光龍です。



② 白緑型月光龍

以前紹介した「バタフライジャマー」とのコンボを狙った構築の改良版です。

「ジャマー」と同じ効果を持つ「バイドエッジ」を増やし、さらには緑のミラージュと相性のよい「ネオ・ハンドリバースRV」を採用しました。

これで、コンボの安定と手札の確保がまあまあうまくいくようになりました。


そんな中、新たなカードと出会いました。
白と緑の軽減を持ち、カウンターマジックを無効化できる「エアイレイザー」です。
色の相性も良ければ効果面でも相性の良いカードです。

どうしても複数回のアタックが必要になる構築なので、途中で止まらないようにするにはマジック無効は必要でした。

しかしながら、すでに「バタフライジャマー」があるので相手には読まれています。
なのでそこを逆手に取りました。

2枚目以降の「バタフライジャマー」を抱えた状態で「ネオ・ハンドリバースRV」を使い、「ジャマー」を捨てると意外と相手も油断します。
そのスキをつくためのカードです。

これが面白いように決まります。


また、対面の話になりますが、
月光龍が苦手なアマテラスを確実に止める方法には「赤/緑/黄のアルティメット/ブレイヴ/マジック」とかなり狭い範囲のカードが要求されます。

しかしこの構築ならバインドエッジを無理なく投入できるので、まあなんとか守れる…かな?と言う感じです。



③ 銀零型月光龍

おなじみの型です。

おそらくこの型については私より詳しい記事がたくさんあるので簡単に紹介します。

まず、変更点としては、注目カード「クラルテ」の採用です。

月光龍への煌臨で、全色装甲を得られ、月光龍系が苦手とするネクサスバウンスが可能になります。


また、一度採用を見送った「オーバーハイプリエステス」ですが、「ハシビローダー」との組み合わせが強力だったので採用しました。


とまあ、こんなところですかね?




2.注目カード


研究が進む中で、月光龍と相性の良い注目カードが多数確認されているので、ちょこっとだけ紹介します。

① 氷の家令ライサ

氷姫型月光龍を組むきっかけとなった1枚。

召喚時のコアブースト、
メインステップでのシンボル追加、
簡単な条件での転醒によるカウント増加

と、月光龍デッキに欲しい要素そろっている良カードです。

ただし、後半腐ってしまうため、これは好みが分かれると思います。


② 氷奏の乙女エリザヴェータ

ライザに続いてこちらも"氷姫"

お手軽ネクサス除去カードです。
ついでに創界神まで破壊対象にとれるのがいいですね。

ただ、これなら「ゴッドブレイク」の方がよいという方もいらっしゃると思いまう。
そうです。創界神だけ狙うなら、間違いなく「ゴッドブレイク」でしょう。
ドローもできますし。

ですが私がこっちにこだわる理由は、場持ちの良さです。
優秀な耐性があります。

なんなら月光龍のほぼ必須パーツである「クラウンソーラーRV」と合わせてフィニッシュも狙えます。

というような理由で、個人的に好んでいます。


③ 機獣魔神

今回紹介したレシピに入ってはいませんが、優秀なカードです。

月光龍の黄装甲がない問題を解決しつつ、環境に一定数存在する天霊アルティメットに対する耐性が持てます。

地味ながら活躍するカードです。

もし、「クラウンソーラーRV」の入手が困難で、ブレイヴの枠に悩んだら使ってみてください。


④ リューマン・ポラリス

月光龍の苦手対面で割と活躍します。

アマテラスや"雲契約"のような召喚時効果の多い相手に対して一方的にアドバンテージを取れるので重宝しています。

本気で「バジャーダレス」と悩むことがあるくらいです。

特に召喚時の破壊効果はスピリット/ネクサスを除去でき、その範囲も広いです。

さらには、色に関係なく契約カードがあれば破壊された時に効果を発揮させないというありがたいおまけもあります。


⑤ 墜落戦艦遺跡

最後にご紹介しますのは、懐かしいネクサスです。

もしかすると知らない人がほとんどかも知れません。

煌臨編第1章で登場した白の煌臨サポートネクサスです。

煌臨を使用したターンのエンドステップにソウルコアを回収できる効果があります。
これによって、「月光神龍」を煌臨した返しのターンに「超月光神龍」が煌臨できたり、他の防御用の煌臨が使用できたりします。

また、lv.2効果も範囲は狭いながら、便乗ドローができるので腐りません。

ぜひ、一度お試しあれ。




---------------------------------------------------------


以上で今回の調査報告は終わりになります。

実はまだまだ紹介したい注目カードがあるのですが、それはまたおいおい…


ということで、今回は以上になります。

ここまで読んでくださった方々、本当にありがとうございます!


よければ、他の記事もご覧ください。


それでは、ばいなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?