見出し画像

便利なCubaseのショートカットたち

こんばんは、バロンです。
今日は昨日と違って結構作業頑張りました!えらい!そしてnoteも更新した!えらい!

ということで今回は、バロンが使っているDAWソフトのCubaseProにおける便利なショートカットキーたちを紹介したいと思います。
ショートカットを使うと本当に作業効率がブチ上がるのでみなさんもぜひ自分好みにDAWをカスタムしてみてください。
あとすみません、Windowsの表記で書きます。Macまじでわからないので、Mac表記できません。

①Ctrl+S
もうご存じの方がほとんどかと思いますが改めて一番よく使うんじゃないかなということで。
まだ保存していないプロジェクトの場合は「名前を付けて新規保存」。
また、すでに保存しているプロジェクトの場合は「上書き保存」になります。
このショートカットだけは常に連打する勢いで使ってください。DAW落ちたときかなりきついので…
これはデフォルトの設定ですのでCubaseをお持ちの方は今から使いましょう!

②Ctrl+Z
これもご存じの方がほとんどかと思います。
「ひとつ前の処理に戻る」になります。
ただCubaseに関して言えば注意すべき点があります。ミキサーの処理には適応しないです。
ミキサーの処理に対する「ひとつ前にもどる」は他のショートカットが用意されています。

画像1

こいつです。僕はAlt+Zに割り当てています。
ミキサーと分けられてるのは個人的には好きです。

③Alt
①、②と初歩的なものを紹介しましたが次は万能のAlt君。
・Altを押しながらイベントをクリックするとカットツールになります。
・Altを押しながら空白のタイムラインにドラッグアンドドロップをすれば新規イベントができます。
・Altを押しながらイベントをドラッグアンドドロップすると複製されます。
「Altを押しながら」最強です。

④Ctrl
こいつも押しながらマンですね。
・Ctrlを押しながらイベントを動かすと一時的にグリッドが外れます。つまり無段階でヌルヌル動きます。微調整でかなり重宝します。
・Ctrl押しながら値をクリックすると初期値に戻ります。
たとえばミキサーのパンをいつの間にか触っちゃっててR4とかになってたら、一発でCに戻せます。


続いて、僕がカスタムしていて使用頻度の高いものを一気に紹介します!

⑤トラックを追加:グループチャンネル
「ミキサー」フォルダの中にあります。選択したトラックをグループチャンネルにまとめることができます。Ctrl+Gに割り当てています。

画像2

⑥選択したトラックを新規フォルダーに移動
「プロジェクト」フォルダの中にあります。選択したトラックをフォルダにまとめることができます。Ctrl+Fに割り当てています。

画像3

⑦「トラックを追加」Audio
Audioトラックを追加できます。
Alt+Aに割り当てています。

画像4

⑧オーディオミックスダウン書き出し
プロジェクトをオーディオとして書き出せます。
Shift+Aに割り当てています。

画像5

こんな感じです。まだまだ便利なショートカットはむちゃくちゃあるので、今日はショートカット設定祭りをするぞ!と決めていろいろ見てみるのも楽しいですよ。
次回はおすすめの環境設定とかにしようかな。

以上です。おやすみなさいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?