画像AIでミュージシャンの肖像を追加学習させてみたり
YMOの高橋幸宏さんが亡くなったとの事で、Youtubeでは皆ユキヒロさんを偲んでYMOカバーやっていたりします。
私もYMOのメンバーを学習させてみようと。
学習用素材
素材として3人×6枚、顔のアップのみ。
絵画調
フォービズムの原色系のイラストにしてみる。
フォトリアル
せっかくだから、noteに記事を書こう。
では、普通にフォトリアルで出力した所も・・・
あれ?イラストではそれほど違和感なかったけど、
教授の顔が違うなぁ・・・
グループ画像
そして3人並べたい所。
しかし、Stable Diffusionを使っている人は皆知っている
複数の人物は描き分けが難しいという事を。
メンバーの顔が色々混じってるビートルズと双子のサイモン&ガーファンクル・・・YMOでも試してみると・・・
どこのアイドルグループですか?
う~ん、マルチサブジェクトレンダリングやってみましょうか。
AUTOMATIC1111版Web UI に入ってる、人物ごとにレイヤー分けして出力する機能です。
以前試してみて、そこまで綺麗にできないのはわかっているのですが、参考がてらに。
君達、だぁれ?そして遠近感や光源も無茶苦茶(笑)
やはりインペインティングで修正するのが一番でしょうか。
取り合えず3人の人物だけ出力してみる・・・
・・・のですが、3人と指定してるのに4人以上や2人以下になったり、
やたら体格の大きなおっちゃんが出てきたり。
これもJapaneseと指定を入れてるのでまだマシ。
指定していないと、太った外国人体形が出てくる率が高いのです。
腕がミュータントになってたり、タトゥが入ってたりと問題も多く、普通に写真にコラージュした方が早いのではないかという気もします。
これをインペインティングしてみます。
なんだかやはり教授がイマイチですね。
元写真の選定から考え直した方が良さそうです。
ボーイ・ジョージ
ちなみに以前、カルチャークラブのボーイ・ジョージで試してみた物です。
伊藤つかさ
昔、ファンクラブなどに入っておりまして、金八先生の頃の伊藤つかささんのブロマイドがありましたので学習させてみました。