見出し画像

Cascadeur 覚書 アバターツール他

割と初期に触って放置してましたけど、かなり便利になってますね。
もっとユーザーが増えても良さそうな気がします。


アバター作成ツール

オンラインでCascadeurで使えるキャラクタを作成できます。
GLB形式(glTFの一種、VRMやUnityなどでも使うフォーマット)で出力。
https://cascadeur.readyplayer.me/

GLBを直接は読めないのでBlenderなどでFBX,Daeに変換

Blender画面

Cascaduer でインポート。Riggingツールが起動しますがボーン構造は同一なので修正する必要なし。

ツイッターに動画UPしたんだけど、
今 note はツイッターの引用できなくなってますね。

https://twitter.com/Baron_Marmalade/status/1736063837139611897

Blenderで読み込み、タイムラインをドープシートに切り替えて、アクションで読み込んだモーションを選択

ついでにMocap

import > Reference Video でMP4動画を選択
Frames Pathに動画が静止画にコマ落としして保存されます。
スクリーンが表示されますので選択して上のツールバー右端のMocapアイコンをクリック

キャラクター二人の絡みを物理でやりたいのですが、
歩行はなんとか作れるようになったけど、走るポーズが作れない・・・

定位置での歩行モーションを作ると、ジャンプさせたくない時にジャンプする

公式FAQより

物理計算は支点を中心に計算されるが、足が横滑りしている時は接地していても支点とは見なされず空中にあると見なされる。

・キーフレームで接地ポイントを選択し、
 Fulcrum point (支点) を Enforce (強制) にする

・もしくは実際に移動するモーションを作ったあと、
 軌道で移動距離を0まで縮小してやる。

テクスチャ

テクスチャが表示されるのはView ModeとMesh Modeのみ

メッシュを選択して Bind Texture でテクスチャ装着

デフォルトではライティングが全部1になっているので
SETTINGS WINDOW で環境光などを弱めると影がつきます。

指のポージング

指のオートポーズは有料バージョンのみ。
無料バージョンでも関節ひとつずつであれば動かせない訳ではない。

キーフレームの一括削除

メニューの Timeline > Add | Remove Key on Interval (Alt + F)

出力制限

BasicライセンスではFBX等での出力は300フレームまで
直接動画出力する事は可能でした。

トレスフリー動画

Youtubeで(株)モーションアクターさんが、様々なモーションサンプルを動画にして公開されています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?