見出し画像

Reactor ? FaceDetailer ?

人物の再現度なんて、TVや映画などでよく見かける顔、もしくは特別その人物ファンじゃないとわからないと思いますので、あくまでも個人的な検証。

ビートルズでも認知度は他の二人より低いリンゴとジョージ。
以前に書いた記事のやり方で、LoRAで生成してみる。
LoRA自体、1年前に50枚ほど画像を突っ込んで雑に作った物。
見直すと素材の解像度からして雑。

1024*768 ピクセル

やはりLoRA同時使用は混ざってしまう、という感じ。
影響しないように画像を分割してそれぞれにFace Detailerをかけてみる。

FaceDetailer

そうそう、こんな感じ。リンゴは鼻が大きい。そしてコミカルな顔してる。
次に、元の画像から今度はReActorを使って顔を転送してみる。

ReActor

ジョージはこちらの方がそれっぽいな。
けど、リンゴはまた男前になってきてる気がする。
参照した画像の違いか。

参照した画像

そして思うのは、顔の目鼻口はどちらの方法でもそれほど大差ないのかなと。問題はヘアスタイルと顔の輪郭か。
やはり元画像の時点でLoRAが影響し合ってるのが問題か。

よく金銭目的の解説ブログなどで「もうLoRAは必要ない!一枚の画像でディープフェイク!」なんて煽りを見かけるけど、正直な所(そこまで似てるか?)と思う事の方が多いんですよね・・・。

マスクして二人の人物、背景別々に生成し、合成、という方法もありますが、どうしても継ぎ目、ライティングに違和感ができる方法しか思いつかない。


今年の頭頃、HuggingFaceのデモで試していた物をふたつほど。

参照しているのは顔のみなので、体格が外国人なのは仕方ないとして
日本人の中年壮年男性顔を転送できれば本当にフェイクといえるレベルではないかと。
平均的美女なんて似たり寄ったりの顔を複写して「そっくりでしょ?」と言われてもねぇ・・・

これはAutomatic1111、ComfyUIどちらにもありません。
中々いい線行ってると思うのですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?