見出し画像

img2img 写真からイラストへの変遷

以前、DAZの画像をイラスト化して遊んでいたのですが、
少し時間置くとどの辺の数値をいじってたかわからなくなったのでメモ

写真素材:ぱくたそ

Interrogate Deepbooruは写真を元画像にしても中々細かいプロンプト指示を作ってくれるのでこれで一旦呪文化し、PhotoやRealisticなどの写真系の指示を外します。
ちなみに男女カップルなのが2girlsになったりタブレットがボウルになったりしましたが、タブレットはどうでもいいので男女だけ直しました。
Stepは20で。

どの辺を選ぶかに正解はないと思いますが、今回はちょっと元写真に合わせたい。
構図に忠実にするなら デノイズ ~0.6
プロンプトに任せるならそれ以上、という所でしょうか。
間を飛ばしすぎたので、もう少し絞り込んでみます。

元構図を活かすならデノイズ 0.7 の方が女性の顔が安定するようです。
CFGを15で固定して、デノイズ 0.7~0.8の変化を確認しておきます。

CFG Scale 15

徐々に変わるかな?と思ったのですが、0.8でガラリと変わるようです。
写真によって変わると思いますが、ここはCFG 15, Denoising 0.7 で

お約束の呪文、入れてませんでしたので、入れてみます。
(best quality), ((masterpiece)), (highres), original, extremely detailed 8K wallpaper

男性が男前になってしまった。女性も目を開けたし
ついでにジブリスタイルなども試してみる。

ある程度プロンプトが固定化できたらそのままText2Imgで出すのも、それはそれでいいですけど。

上記パラメーターを参考にして他の写真でも試してみます。

何を持ってるのかわかりませんが、ビール瓶じゃないのが惜しい。
この辺はインペイントで修正するのが無難か。
結構何度も試してると変な画像できちゃいます。

いいんだけど、何でお盆かテーブルか、謎の板持ってんの?

男同士の慰安旅行になってしまった。まぁ飲みねぇって。

ちょっとこれは構図も無難すぎて面白みがなかったか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?