見出し画像

サイベリア Cyberia(Dos/Steam版)の初期設定ガイド

こんにちは!Steamでサイベリアが買えるいい時代になりましたね!
しかし日本語はサポートされてない上に、ゲームパッドの設定も独特ですので、備忘録として書いておきます。

何度でも見ることになるすばらしいロゴマーク

ゲームパッドが使えるポイント

このゲームでは探索シーンではゲームパッドは使えませんが、一部のシューティングシーンでゲームパッドが使用できます。
上下のミラーも可能で、切り替えは「F」キーでできます。

アナログスティックの設定

しかしそのままでプレイすると、アナログスティックの感度が良すぎるので、DOSBOXの設定をいじります。

0~128のところが600~2000に…
感度約3000倍ですね

1.ライブラリのゲームを右クリックして、管理→ローカルファイルを閲覧をクリック。

2.開かれたフォルダ内の dosbox_cyberia.conf をメモ帳などで開きます。

3.timed= で検索し、timed=true になっている部分をtimed=false にします。

画像では既にFalseになっております

4.起動したらescキーでメニューを開き、CALJOYメニューでテストしてみてください。

感度正常!やったね!

以上で基本設定は終わりです。よいサイベリアライフをお楽しみください!

ま、設定できてもクリアできるとは言っていないんですけどね

おまけ・ウインドウ化など

このゲームはデフォルトでフルスクリーンなのですが、ウィンドウ化も可能です。
先程の dosbox_cyberia.conf 内の
fullscreen=true を fullscreen=false に、
scaler=normal2x を scaler=normal3x
に変えると快適だと思います。
DOSBOXの設定で調べるといろいろでてくると思われますのでお好みの設定をお探しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?