見出し画像

アンジェラ アキさん朝イチ出演

おはようございます。
昨日朝、テレビをつけたら、思いがけず、活動を再開した、徳島県出身シンガーソングライターのアンジェラ アキさんが出ていて、放送終了まで観てしまいました。

彼女は、活動休止前に紅白出演されています。
その際、ご自身のご実家周辺について、「山奥の田舎」と表現されたように思います。間違っていたらすみません。自分の記憶の中で「山奥の田舎‼️」だったので、そのようなニュアンスの発言は多分ありました。

徳島県民として思うのは、「山奥の田舎」というのは、平家の落人が隠れ住んだ、かずら橋で追手を食い止める祖谷地域や、急流の川下りで外国からの観光客に人気の大歩危などの秘境を指すのでは?
だいたい◯◯町でなくて、◯◯村の地域です。
公共の水道管が無い地域。
救急車が山道を行くと時間がかかるので、学校のグランド辺りにドクターヘリが来て、大病院に搬送するのが当たり前の地域。そういう所を山奥と呼ぶのが妥当ではないかと思います。県内には多数あります。

アンジェラ アキさんの出身地は「◯◯村」ではないです。東京や大阪と比べれば田舎ですけど、徳島県なら都会地域です。

一部施設を除き、無料利用できる県営レジャーと教育に役立つ「あすたむらんど」がある❗️
徳島県教育センターや、歴史史料館など、立派な箱物施設もあります。

充分都会です。先頃の調査では人口減に苦しむ県内で、人口増の数少ない町として取り上げられてました。
町長さんが、「どうして増えたのか、驚いている」と、読者の方が驚くコメントがついていました😅。

アンジェラ アキさんは10歳位でアメリカに渡ったそうなので、子供の感覚だと、ご自身の住んでいたのは山奥の田舎という記憶になるんでしょうか。

子供時代、「ハーフ」と言われて傷ついたアンジェラさんに、お母様は「ダブル」だと言ってくれたそうです。2分の1でなくて2倍。日本の田舎では、ご自身も好奇の目で見られたと思われるお母様、素晴らしいと思います。
下積み時代が長くとも諦めずに続けたアンジェラ アキさん、今後も応援しています♪

余談ですが、
徳島県は、アンジェラ アキさん、米津玄師さん以外にも、King Gnuのドラム勢喜遊さんもいらっしゃいます。
現在グループとしては活動されていませんが、鳴門教育大学卒業のチャットモンチーさん。モンゴル800の高里さんが、もしかしたら徳島県内の大学で、学生を指導されていらっしゃるのかもしれません。(ネット調べで検証しておりません)

大杉漣さん亡き後、ミュージシャン、シンガーソングライターさんの活躍が目立つようです。
徳島県民が自慢したい有名人、たくさんおられますが、自分の親世代だと、お名前、ヒット曲名を覚えるのが難しそうです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?