鳥居龍蔵について学びたい

#今年学びたいこと

「明治の3大変人学者」というと名前を言う事はできますか?
昨年のNHK朝ドラマ「らんまん」のモデルとなった牧野冨太郎博士。高知県出身。専門は植物学。

「らんまん」に手紙だけ届くシーンに登場した南方熊楠博士。和歌山県出身。専門は粘菌。

日本各地から台湾、モンゴル、南アメリカ大陸などを調査した鳥居龍蔵博士。徳島県出身。専門は人類学。

鳥居龍蔵さんは、自分と同郷です。子供の頃には、道徳の教科書に載っておりました。

四国出身で同時代を生きた牧野冨太郎博士は、朝ドラで取り上げられています。

最終学歴が小学校中退。自分の好きな道を追求した末に、東京帝国大学から学位を取得したのも同じです。

それなのに知名度低い。

自分、関西地方で2年住んでおりました。牧野博士は知られていましたが、鳥居博士について話ができる他県人には会いませんでした。

去年より、徳島県文化の森で開催されている「鳥居龍蔵セミナー」という講座を聴きに行ってます。

知名度の低さについてと、現在義務教育で教えていない理由について質問しました。

教員経験者から、鳥居龍蔵氏は日本が植民地とした台湾や満州などにフィールドワークに行っています。
第二世界対戦終了後は、戦争協力者として、研究に対する評価がされなくなったそうです。

令和5年度の鳥居龍蔵セミナーは終了しました。
6年度の開講案内が出るのが待ち遠しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?