見出し画像

シニア枕草子#20狸現る


画像は、以前に撮影投稿した物です。

おはようございます。今日も何事も無い朝を迎えられ、感謝します。本当に今朝は何事も無く平和な朝を迎えられました。

というのも、実は昨日の朝は無事迎えていたのではなかったようです。後に判明しました😞。

パートナーに聞いたところ、昨日2階の寝室を出て、台所に入ったところゴミ箱が荒らされ、中身が散乱していたんだそうです。我が家は、人間が2階の猫🐈達と就寝します。
暑くなり、外に出るのが好きな元野良猫が暮らしている1階の猫用出入り口は無人で、夜通し開放中でした。

自分はパートナーに遅れて入ったため、[購入した]食パンが消えた❗️」という問題に気を取られていました。ゴミ箱が荒らされていたなどの情報は後回しになっておりました😞。パートナーは自分が入って来るまでに片付けていたのだそうです。

パートナーの関心は、朝食の食パンを焼こうとしたら、前日の夕方に買ったばかりの食パンが行方不明だった事。「パン泥棒が来た」などと冗談めかして言いつつ、車に置き忘れてないか?玄関か?冷蔵庫に入れてないか?などと、食パンを探し回っていました😅。自分はというと、「『パン泥棒』の絵本読んだ事ないだろ?パン泥棒はパン屋さんに行くんだけど」とか、2人揃ってピントがズレておりました😅💦。

その後昼頃になり、やっと「ウチの猫はゴミ箱を漁ったりしないよね」と朝の状況を話しました。それなら、もしや狸が来て食パンを袋ごと持って行ったんではと、やっと狸の「パン泥棒」が来たのではないかという疑惑が浮上。

そして昨夜、夜行性の狸は2回現れました😓。朝のゴミ箱荒らしと食パン泥棒の犯人は狸で間違いないでしょう。
狸は最近現れていませんでしたが、猫のカリカリは置いてあるし、絶好の餌場と思っている様子です😓。ガラス戸を閉めている猫用出入り口からの侵入しようとカツカツと頭突きしている音を立てていました。

一応自分も様子を見ていました。が、深夜0時ともなると、それ以上見張りもできません。仕方なく暑さが厳しくなってから、夜間も戸外に出たり入ったり、自由に外出していた猫達を閉じこめる事になりました😞。

どうして我が家で狸を入れないかというと、獣医さんから聞いた、マダニ媒介感染症の問題提起が原因です。この話は以前も投稿したように思います。

猫が高熱を出し動物病院に診察、治療に行った時に獣医さんに言われました。狸などの野生動物についたマダニを介して、猫や人間が病気になる危険性⚠️があるとの事。「自宅周辺に野生動物はいますか?」と聞かれました。「猪、イタチ、狸、ハクビシン、蝮などの蛇がいます」と答えると「マダニ媒介感染症の疑いあり」となりました。原因究明のため、遠方の大学の獣医学部に血液検査を依頼して頂きました。「結果がわかるまで1週間くらいかかる。もしもマダニ媒介感染症の熱であれば、検査結果が出る頃には、命がないかも知れないとまで言われました😭。他の猫とも隔離、この子を触る時は人への感染予防対策もしてください」との事で、元気になるまで大層心配しました。血液検査の結果が出た時には、回復していました😊。

当時は有効治療薬はありませんでした。インターフェロンの注射や、高熱での食用不振を補う補水液の点滴などしか治療方法はありませんでした。自由に屋外に出て行っていた猫から感染した飼い主の死亡例もありました。

ここで朗報です。ネット情報ですが、2024年5月に、厚生労働省が抗インフルエンザ治療薬アビガンに治療効果ありと発表❗️
正式承認されれば、世界初のマダニ媒介感染症の治療薬となるそうです❗️

今、高熱を出していた元野良猫が朝食を終え、台所の床でゴロンとくつろいでいます。自分にとっては幸せを感じる時間です^_^。

しかしながら、本日、愛媛県では、4時頃に、降り続いた雨からの土砂崩れで3人の方が下敷きになっているとのニュースが入っています。普通なら自宅で寝ている時間に起きた災害です。まだ救助作業で命が救われる制限時間内です。テレビ映像を見る限りでは、大変な状況ですが、助かりますように。

こちらも雨は降ったり止んだりです。我が家も土砂災害警戒区域に指定された、地盤が弱い山際にあります😞。

今日が何事もない、良い日でありますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?