見出し画像

シニア枕草子#24

高松駅に高松オルネという商業施設ができました。

屋上、アンパンマン列車ひろば(幼児用)です

約25年くらい前だったでしょうか?
その頃の高松駅周辺は、ちょうど再開発中でした。海水を引き込んだ公園に、幼児だった子供達を連れて行った記憶があります。当時は公園があるのだけで、広い範囲のあちこちで、重機が動いていたように思います。

そして、建設は多分計画的に進みました。
今日見た限りでは、駅に隣接した商業施設の高松オルネができて、夏休み中の平日、高松駅を利用する方々で賑わっていました。外国からの旅行者も多数。

土産物コーナーでは、四国4県に加えて、岡山県の名産品まで揃っていました。
自宅で待つワンコ、ニャンコのお土産まで売っていました😊。うちのニャンズには買わなかったので、画像はありません😅。

対して
自分の住んでいる徳島県は、香川県のお隣です。街の再開発で、完全に置き去りです😞。徳島県民は、公共交通機関が不便で、1人に1台の車が必須に近い状態です😩。徳島市内には、車で買い物に行ける大型商業施設が複数あります。そちらに人が流れてしまい、駅前にあったデパートは撤退。駅ビル商業施設も、繁盛しているとは思えません😭。自分も遠方在住のため、半年に1回も利用してないと思います😞。行ったとしても、決まった店舗しか行きません😅。

香川県より前からの課題だったと思うのですが、新町地区の再開発は、何十年もかけて、いまだに方針が決まってないように思います。自分自身が、他人事になるので、実際の進捗具合の報道に疎いです😓。

それに県都に音楽ホールがありません😞。老朽化して閉鎖となった徳島市文化センターの後継施設は、何人収容にするか、大ホールと併せてリハーサルなどにも使える小ホールも作るのか、建設地は何処にするのか?色々な案は出ますが、帯に短し襷に長しで、決まりません😩。

これまで何人か徳島県知事、徳島市長が変わりました。よく選挙戦の争点で取り沙汰されていますが、実現するには、色々と問題があるようで、どなたも公約を達成できないようです😓。

いつになったら、徳島の再開発方針が決まるのか、一県民として、成行を見守るしかできないのが悩ましい限りです😩。

渡辺雄太選手が、今季は千葉ジェッツに加入します👍。彼の出身県の香川県民になりたいかも?

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?