見出し画像

【レポ】新開地で昼飲みしてきた

こんばんは夢見るバーメイドです💤
この前の日曜日はお休みだったので、家でのんびり...ではなく外で楽しくお酒を飲んできました!みんなが真面目なブログ書いてる中で一つだけタイトルが浮いてるような気もしますがまあ…一応お酒に関連してるし...!

ということで今回は新開地昼飲みレポです!

〜正午〜
大学時代の友達と新開地駅で待ち合わせ。

ワイワイと楽しそうな声が聞こえてきます

地下街を歩いて行きます。
お昼の十二時ですがどこも賑わってる….
新開地の飲みベ高いな.…

※飲みべ…飲みのモチベーション

安!!そして字が綺麗。(いいなあ)

一軒目に向かった先は

赤ひげ 本店


新開地で昼から飲めるお店として有名みたいです。マスター(新開地出身)から教えてもらいました!

外観からすでにめっちゃええ感じ

中に入ると常連らしきオッチャンたちが静かに飲んでました。
お客さん同士でしゃべるでもなく店員さんとしゃべるでもなく…もっとワイワイしてるかと思いきや静かに飲んでました。立ち呑みってあんまり行ったことないんですが結構騒がしいイメージだったので意外でした。

まあそれは置いといて、とりあえず一杯目の注文を。
私はもちろんレモン酎ハイ!!!!!!!!友達は瓶ビール(中)を注文。

KP(カンパイ)!

串カツが有名みたいなので盛り合わせを頼もうかな〜と話したりしてたのですが、「何軒かまわりたいから少しずつ食べよう!」ということになったのでアテっぽいのを2品頼みました。

鯛皮ポン酢。すごくワイルドな味がします。
ズリの唐揚げ。ウマです!キャベツも塩味強めで完全にアテ。

半年ぶりに会ったのですが先週も会ってた?というぐらい滑らかに会話が進む。。。そしてお酒も進む、と。

レモン酎ハイ(おかわり)

一軒目ですでに最高の気分!!!
新開地サイコ〜〜〜〜〜ッ!!(はやい)

….などとはしゃいでいると

スッ

唐突に渡されたドーピング

友👩「ほら...あの…一応ね...?」
私「いや飲む気マンマンやん….」

前日までカフェに行くか昼のみをするか迷っていたとは思えないぐらいの飲みベの高さです。ポーチの中に忍ばせてきたらしい…というかこんなの出てるんですねえ。そういえばこの前きっしーさんにもらったサプリはめっちゃ効いた気がします。Milk Thistle、ヨーロッパ原産のハーブ、アザミの一種です。「シリマリン」とかいう成分がなんか肝臓とかに効くみたいです!(うろ覚え)

とまあドーピングも済ませたところで二軒目を探しにいくことに。
赤ひげは姉妹店もあるらしいので次回はそっちにも行ってみたいなと思いました!

🍺赤ひげ 本店
アクセス: 新開地駅から徒歩5分ぐらい
住所: 兵庫県神戸市兵庫区新開地3-4-17
営業時間: 11:00~23:00 日曜営業


ということで赤ひげを後にしました。
そうそう、実は私、この日別の予定があって...

これに乗らなきゃいけないんですよね。つまりあと2時間ぐらいしかない!
急いで飲まないと!!!!!

ということで次なる昼飲みスポットを探しにウロウロ。

カレー屋さん。ランチやってるっぽい。おいしそ〜!でも今はお酒が飲みたいのでスルーします。
ここは昼のみやってるっぽい!!けどちょっと広い?
今日はもっとこじんまりしたところで飲みたい気分なのです…
路地に入ってみたり。
空いてる…!?と思ったら3年前に閉店したらしい。
中でおばあちゃんたちが談笑してました。
商店街の中にもありそうな予感!このへんは割と人が多かったです
立ち食いのうどんとかめっちゃいいな、、、、、!!??
ここは閉まってました( ;  ; )残念

結構うろうろしたところでようやく発見!!!!

冨月(ふうげつ)

良い感じ〜〜〜〜〜〜!!!!!

とりあえずレモン酎ハイを頼みます。

ジョッキで飲むレモン酎ハイが一番うまい。

何頼もうかな〜と迷っているとお店のおじさまが「後ろにも貼ってるよ〜」と一言。後ろの壁一面には貼られた写真の間に手書きでメニューが書かれていました。
ホワイトボードに手書きのメニュー。良い….!!

「サンドウィッチの具」とかちょっと変わったメニューもあります

私は大好物の「どて焼き」、友達👩は「ミノサンド焼」を注文。
レモン酎ハイをぐびぐび飲みながら待ちます。

どて焼き
どて焼き(一味を纏った姿)
ミノサンド焼

「ミノサンド」って部位のことだったんですね!知らなかった〜…
「ミノ・サンド」焼が来るのかと思って勝手にホットサンド的なものを想像してました。お肉が挟まったホットサンドみたいな…。

そしてこちらのお店、店先にも店内にも書いてあるのですが「先払い」システムなのです。先払いってどうする感じなのかわからなくて店主さんに聞いたところ、カウンター前にトレーみたいなものを出してくださってここに入れてくださいとのことでした。なるほどこれなら自分の頼みたいものを頼みやすいし、お会計時に「私の方が多く飲んだから多く出すよ〜!」「いやいや割り勘でいいよ〜💦」みたいな面倒臭いやり取りが不要ってことです。画期的だ…!

ということで頼んだものを一旦お会計。
その後友達が一杯頼み、その場でお会計。

友👩「めっちゃ良い!2杯目以降のお酒頼みやすい!」
私「分かる」

その後私ももう1杯頼んでその場お会計。
自分が飲んだ分はその場で自分で払って、って気兼ねなく飲めるしわかりやすくて良いなと思いました◎

🍺冨月
アクセス: 新開地駅から徒歩3分ぐらい
住所: 兵庫県神戸市兵庫区新開地4-6-16
営業時間: 13:00~21:00(L.O.20:30)


冨月を後にし、散策している時に見つけたお店へ。
14時OPENだったので「最後はここにしよう!」と話していたのです✨

丸萬

ということで丸萬さんにやってきました。
タイムリミットまでもう少し、、、一時間一本勝負!!!

最後はハイボールで〆!!!
ウイスキーと氷が入ったグラスとウィルキンソンのソーダが出てきました。

トットット…
シュワワッ!!

カウンター内は職人気質なおじさま(店主さんかな?)が黙々と作業し、フロアは溌剌とした雰囲気のおばさまが切り盛りしていました。素敵空間!

ポテサラをつまみにお酒を飲めるようになって改めて「大人になったな…」と思いました。
SHISHAMO!!

そうこうしている間に15:00というタイムリミットが来てしまいました。
名残惜しい、、、名残惜しいよ、、、、

🍺丸萬(マルマン)
アクセス: 湊川公園駅から歩いてすぐ、新開地からでも徒歩圏内です!
住所:兵庫県神戸市兵庫区福原町27-5
営業時間: 14:00~21:00(LO.20:40)/火曜日定休


ということで、新開地昼飲みレポでした!
新開地はパルシネマしんこうえんのゴッドファーザー3部作イッキ見上映会に行ったり、喫茶店に行ったりはしたことがあったのですが居酒屋巡りは初。
どのお店も雰囲気が良くてめちゃ楽しかったです〜〜!!
この後15:30から大学の友達とBBQだったのであんまり食べ物は注文できずでしたが、、、次回はもうちょっと色々食べたいデス。

ということで今回の記事は以上です!
読んでくれてありがとうございました◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?