見出し画像

フランスパン持って集まろう

昨年(2022年)の秋も終わりかけの頃、久々にピクニックを開いた。

わたしにとってピクニックとは開催するものである。
大学時代にはピクニックガールとして名を馳せたわたし、数々のピクニックを催してきた。
しかし地方暮らしが板につくと、気分としては毎日ピクニックみたいな感じで、「わざわざ人の多い都心の公園でやらなくてもな…」という気持ちになってご無沙汰していたのだが、その日については「東京の友人たちとピクニックがしたいぞ!」と強烈に思ったのだった。

「持ち物は?」とみんなに聞かれて、なぜかとっさに思いついたのがフランスパンだった。
一人一本フランスパンを持って集まったら、なんだかそれだけでもう楽しくない!?というわけで持ち物は以下の通り。

———————————
・フランスパン
・フランスパンに塗ったりのせたりするもの
・酒(ワインがベター)
・楽器
・マイカップ
(・クイズ)

※紙皿、カッティングボード、ナイフはわたしが持って行きます
———————————

当時のLINEを見て笑ってしまったのだが、フランスパンよりももはや(・クイズ)が気になる。どういう話の流れがあったのかテキストでは残っていない上に、確か誰も持ってこなかったな…。

当日、駒沢公園に集合。パンが続々と集まってくる。
フランスパンってかつてファッション的に持ち歩かれたこともあるくらいの代物だから、さすがのビジュアルである。
おまけにわたしはパンが好きだから、いろんなお店のフランスパンが食べられるのも嬉しい。
この日の写真を見返すとどれをとっても楽しそうでほほえましい。noteのプロフィール写真は、実はこの日撮ったものである。

ボケてるのでこれならいいかな

そんな日があったことを、美しい秋の山を歩きながら急に思い出した。

そうだ!今年もフランスパンピクニックをやろう。もうちょっとちゃんと告知して、もっとたくさんの人を集めてもいいな。11月下旬にやろう。今決めた。
というわけで、今年もまた、フランスパン持って集まろう。楽しみだなー!

交通費にします!!!!