108 ストレス

毎週金曜日の18時になると心が休まる。
毎週土曜日の22時あたりは幸福度が高い。
毎週月曜日の8時は何も考えないようにして毎週いる。
毎週水曜日の7時は今日が休みだったら楽なのにと無駄な事を考える。

誰が決めたかも分からない曜日というものに心は振り回される。

でもこのような生活スタイル、サラリーマンを選んだのは自分であり結局は自分で稼ぐ力が無いからとある組織に雇ってもらっているのである。
そう思うと仕事のストレスや不満が多いほど、自分が優秀ではないということに辿り着く。もちろん仕事は1人でやるものでは無いし、ストレスの多くは避けて通れない対人関係によるものだろうが…。

話は戻り、大昔の人は地球と太陽の関係性、惑星の名前から曜日の呼び方が決まったそうだが。ちょうどいい名前の惑星で良かったね。
木星とか水星とか。
もし変な名前の惑星だったらえらいことになってたね。
仮に形が変な惑星が地球の近くにあったら「珍星」とか。昔の人って意外とオシャレですよね。

土星なんてもし今発見されたら「輪星」とかになってたでしょうね。昔の人が「土星」って決めたもんだから従うしかないというか変えたくても変えられないというか。

となると金曜日が「珍曜日」になってた可能性も十分あるし、飲み会は「珍晩」が定番になっていた可能性もあるのね。
うーん。「珍晩」は別の意味で使われそうだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?