見出し画像

思うツボにハマっちゃう?

なんて素敵な笑顔!


ということで。

9月8日、立憲民主党、共産党、社民党、そして我らが れいわ新選組 の4野党が「原発ない社会」「消費税減税」などで政策合意をしました! 
待ち望まれていた野党共闘がいよいよ動き出した感じがします!!

(市民連合さんの要請に応じた政策合意でした)

まぁ、本当の本当に待ち望んでたかっていうと、ちょっと微妙なんですけどね💦
れいわの候補者、知れば知るほど魅力的な人ばかりなので、共闘で降ろされちゃうのかなとか思うと悲しくなるし…。

でも、太郎さんの囲み会見みて、イジイジしてる場合じゃない、これは前向きに捉えないとダメよねって思いました。

(【囲み記者会見】山本太郎 れいわ新選組代表 市民連合と野党との政策合意 調印式後(2021年9月8日))


これから小選挙区での候補者調整がおこなわれ、いよいよ自公vs野党の1対1の対決が実現すれば、次の衆議院選挙、自公の組織票に対する勝算も高まるでしょう。この4党合意は衆院選にも大きく影響するであろう一大事。自公支持者も含め、国民にとってかなり重要なニュースだと思うんですよ。

なのに!
マスコミ!
ずっと怒ってるけど、怒り爆発ですよ。
まぁ、冷静に書きますけどね。



はい。こちら、9月8日当日のNHK夜7時のニュースのラインナップでございます。

画像1

総裁選、高市立候補表明がトップニュース。
ちなみに7時7分20秒まで、総裁選関連ニュースをやってました。
長い、、いつまでやってんだ。
(はい、そこ、いちいち時間計るなんてヤバい奴とか言わない)

で、じりじり待って、やっとこ4野党、共通政策締結のニュース。
こちらは協定に加わらなかった国民民主党の動きも併せて7時9分24秒まで。短ッ。
いちおう4党の党首の話を一通り流してたけど。放送禁止物体の山本太郎の話もカットされずにちょこーーーーーーーっとだけ流れたけど。いやいやいやいや、短すぎでしょー。
このメニュー画面もね。慌てて写真撮ったから端が切れちゃってるけど、左には小さく野党4党って書いてあったと思うけど、わざと小さく書いてません? 普通に考えたら大きく「野党4党 共通政策締結」とかになりません?(市民連合さんごめんなさい) 

まぁ、NHKなんて所詮この程度のモンだってことです。
連日、総裁選をトップニュース扱いして、衆院選に向けた自民党の宣伝にいそしんでいらっしゃる。残念ですが、公共放送としてはちょっと疑問符が付きますね。今回のことに限りませんが。


で、翌9日の朝刊。
どのように扱われてるかなぁって見てみたら、これ。

画像3

1面 高市出馬表明のみ

画像3

4面、2面
自民総裁選てんこ山盛り。
高市会見の要旨のおまけ付き。

オレンジが総裁選関連。ピンクが4党合意。黄色が国民民主関連。
(怒りで作業が雑)

なんなんでしょ、このバランスは。

(ま、読売だからね)

しかも4党の記事は内容も薄いうえに否定的な論調で酷すぎる。

(ま、読売だからね)

解約しようかな…。



ちなみに別の新聞社だとこんな感じ。

↓東京新聞

記事にある表が素敵。読売とは真逆。


まぁね、新聞社毎のカラーってものがあるんで、仕方ない面もあるのでしょうけど。どっちもどっちなのかもしれませんけど。

それにしてもですよ。

総裁選で大騒ぎするのは衆院選を見据えた自民党の作戦でもありますよね。タダですごい宣伝効果。諸々マスコミの罪は大きいと思うわけですよ。諸々、、。



こんなふうにコロナ対策もそっちのけで総裁選でわいのわいのしてる自民党を見て、国民はどう思うのかしら。自民党の思惑通り、「トップの顔が変わるなら自民党も変わるかも! もう一度自民党に期待しよう!」ってなっちゃうのかしら。私みたいにふざけんなって思う人が多いといいな。顔が変わっても自民党は変わらないよ。99%の国民を顧みない政治は変わらないよ。


なにが正解か、なにが正義か。考え方は人それぞれでしょうけど、特定のニュースだけ見て、特定の新聞だけ見て、それで簡単に納得しちゃダメ。思考停止ダメ。自分であちこちにアンテナ張り巡らせなくちゃ、うまいこと丸め込まれちゃう。日々の生活に精一杯で考える時間ない、もう政治に期待なんてできない。そうやって目をつぶらせるのも権力側の作戦だから。そんな権力側の思うつぼにハマらないようにしなくちゃね。


ということで。

衆院選、もうすぐです。
#選挙に行こう
#投票を呼びかける人を増やそう

ですです。


はぁ、長くなっちゃった。

冒頭の素敵な笑顔とは裏腹になんともギスギスした記事になってしまい申し訳ない。もうおわかりと思いますが、衆院選、私はれいわ新選組推しでまいる所存でございます。選挙までウザイかもしれませんが、またお会いできたら嬉しいです。



(追記)
くうさんが囲み取材の文字起こしをしてくださってました!
8000字ですって。ひゃぁ~ 
動画より文字の方がとっつきやすいという方、是非お読みください♪









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?