見出し画像

サッカー日本代表応援ソング「サムライブルー」

古い話になりますが、FIFAワールドカップ2006 ドイツ大会におけるサッカー日本代表応援ソング「サムライブルー」、覚えてる人いるかしら?

この曲です。

正確には、サッカー日本代表のサポーター“ULTRAS”の公式応援歌だったらしいんですが。“ULTRAS”ってまだあるのかな? 


演奏してるのは、

ZZ(ジージー)

ミクスチャー系ロック・バンド? ラウド系ロックバンド?
ま、ラルクとは全く違う系統の音楽なんですが、かなり好きなバンドでした。avexとメジャー契約したけど、残念ながらあまり売れず…。

ちなみにこんな人たち。かっこいいでしょ?
ひとりおっさんが混じっているけど、あまり違和感ないし(笑)

画像1

(ボーカルSOTARO:左から2番目 おっさんMATSUURA:右から2番目)


ということで、今回の #BLOG掘り起し

ZZワンマン@代官山UNIT(2005.4.30)

ZZのツアーファイナル(ワンマン)に行ってきました♪
いやぁ~、盛り上がった~。楽しかったぁ~。
私も久し振りに飛び跳ねちゃった(^▽^)
ソウタロウくん、むっちゃ可愛い(*^-^*)
いい目の保養になったぁ~(笑)

ZZのライブはたまーに行ってもハズレなく全編楽しめるんだけど、
今日は「4」(←よん)がかなり楽しかった。
ソウタロウくんが「この曲はまっさんに捧げる」って言うからなんで?って思ったら、
まっさんがもう40歳だから「よ、よ…よ、よんじゅう!」って(←本当は「よん」です/爆笑)
あと印象に残ったのは大好きな「ハラデルマエニハ アシアラエ」。生で聴いてもかっこいい曲。
「Bye-Bye My Girl」とか「Juneの夢」みたいな聴かせ系も良かったな。
「Rhythmist」とか盛り上がる曲も満載。
「Put Your Hands」「BRIGHTEST」「A to ZZ」とか昔の曲は気分の盛り上がり方が違った。
でも、なによりもダブルアンコールで「ひまわり」と「愛情」をやってくれたのが嬉しかった!
とくに「ひまわり」!!
この曲はZZの曲で一番初めに好きになった曲で、私のラップへの苦手意識を和らげてくれた曲
ZZを好きになるきっかけになった曲でもあるから私にとって特別な曲なのです。
昔の曲だし、もう聴けないかなぁと思ってただけに、
ダブルアンコールという重要な場面でやってくれたことがまた嬉しくて!

MC
メンバーそれぞれがツアーの思い出を語ったりしてた。
キャマは1ヶ月部屋の鍵をかけ忘れてツアーに出てた話。
まっさんは、ライブでダイブしようとしたら客がみんなサーって引いて、ダイブしそこなって骨を折った話(爆/しかもレントゲンをとる位置を間違えて骨折してるのに気づくのが遅くれたとか)
エリチの、満天の星空を見上げて故郷と交信するリーダー目撃話(リーダーは宇宙人か?!)。
リーダーの話は…忘れた(爆)
みんな面白かった、
でも、そんな話より、PUMAの豹のポーズをするソウタロウくんが可愛すぎた(>▽<)

ZZ、もっと売れてもよさそうなものなのに。
でも、これぐらいの規模でやってくれるのが観る方としてはいいのかもしれないねぇ。
アメリカでのライブも決まったらしいし、今後も着実に進んでいって欲しいと思います☆

願いむなしく…あれ? どうなったんだっけ? 解散はしてないよね? 活動休止だっけ? またいつかライブやって欲しい。メンバーもファンも、みんなおっさん・おばさんになっているけど。あ、まっさんは最早じいさんか?

とりあえず、ボーカルのSOTAROさんはTwitterやってるのを時々拝見します。こちら↓、SOTAROさんが歌で参加してます。

(脳内ぐるぐるがなかなかに激しい)


こんな調子ですが、またお会いできたら嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?