見出し画像

おなかがベルトにのってても-ハンガリーによせてー

魅惑の民族舞踊シリーズ第二弾!
今回ご紹介するのはハンガリーの民族舞踊です♪

まずは舞踊団の素晴らしい踊りをご堪能ください!

圧巻ですね!

ハンガリーも地方によって踊りや衣装がことなるそうです。これはどこの地方だっけ?(記憶力…)  

こんな凄いのはできなかったですけど、ハンガリーの踊りは私がいた学生サークルでも大人気でした。男の子たちがよく個人技を練習していたなぁ。サークルでは基本的に衣装は全て手作りで。男性の衣装のズボンにひも状の模様がついてるでしょ? こういうのも手作りのが代々受け継がれてました。なんやかんや裁縫技術も鍛えられるサークルでしたね。

次の動画は野外ですけど、これも舞踊団かしら?

後ろでヒューヒュー言ってる女の子たちがいいでしょ?
なにを叫んでいるんでしょうね。
かっこいいー、ヒューヒューってことでしょうか?

こういう地味可愛い衣装、好きです。
ロングスカート&ブーツの組み合わせ、大好きです。

ブーツといえば、サークルでは共用ブーツがあったんです。でも、私にとってブーツは憧れのファッションアイテムだったので、奮発して自分用のブーツを作りました! 踊り用のブーツなのでピッタリサイズになるようにオーダーメイドで作ってもらうんです。初めてのオーダーメイド♪

なのに、なのに。出来上がったブーツは、「あ~した天気にな~れ♪」ってやったら、ポーンって円弧を描いて飛んでいっちゃうくらい見事なまでにブカブカ!!

なんでだよぉぅぉぅぉぅぉぅ(T_T)

と、まぁ、私のそんな苦い思い出はどうでもいいですね。

ハンガリーの踊りはカップルダンスが多いです。男性のリードで自由に踊る感じが素敵です。こんな風に思うがままに踊れたらどんなに楽しいことか。ハンガリーの踊りをする社会人サークル(?)はかなり本格的にやってるところもあるようです。

次の動画はニューヨークでのフラッシュモブ?
シチュエーションがよくわからないのですが、ちょっと幸せな気分になれる動画です。女性の衣装はどこの地方のかしら。色使いや柄が華やかですね!

このね、最初に踊る男性。ベルトにお腹がのっかているような中年おじさんのくせにキレッキレ! かっこいいなー。いい年の取り方をしていらっしゃる。そして二番目に踊る男性はかなりイケメン(個人の感想)。

気が付いたら周りの人も一緒に踊ってる♪

小さい子どもがぐるぐる回ってる♪

踊りって楽しいが溢れてる!


はい! 一緒に踊ってみたいと思ったそこのあなた!

そんなあなたのために踊り方を教えてくれる動画があります。

あ、突然ですが日本人です。本格的にやってる社会人の方々ですね。こんな動画があるとはびっくり。カップルダンスでもソーシャルディスタンス。いまどきですね。


まだまだいい動画が沢山あるんですけど、長くなりそうなので今回はここまで。



民族舞踊シリーズ第一弾はこちら。


こんなですが、またお会いできたら嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?