見出し画像

ゼロ秒思考

  • 時間をかければ考えが深まるとは限らない。

  • できる人,優れた経営者は即断即決。

  • ほとんどの人は,延々と時間をかける。

  • しかも急いでも急がなくても思ったように考えが深まらない。

  • 生産性という概念があるかどうか。

  • 普段から,その問題について考え続けているから。

  • アンテナが強力に立っている。

  • 迷っている時間はない。

  • 大事なことはが見えてくると,大事でないこととの区別がつきやすくなり,自然い大事なこと以外,あまり気にならなくなる。

  • 常に大事な課題に集中しやすくなるので,課題の解決が進みやすい。

  • 腹が立った時,気分が悪い時は,それを全部メモに書き出すと,すごく楽になる。

  • 今日,あるタイトルで書いても,明日,またその言葉,あるいは似たような言葉,フレーズが浮かぶことがある。そういう場合は躊躇なくもう一度書く。

  • 振り返らずにひたすら書く。

  • 20~30字で書く。

  • 書く順番は気にしない。

  • 格好つけない。

  • 頭に浮かんだままはき出す。

  • 嫌なこと,気になること,腹が立つがどうしたらいいか,わからないことは我々をとても苦しめる。

  • 最悪だった光景が浮かんでは消え,消えては浮かぶ。

  • 思いついたアイディアを片っ端から書き殴る。

  • 考えずに書く。

  • 企画書をいったん仕上げたら,少なくとも1日はそのまま放置する。

  • メモは普段見返さない。

  • 以前どういうことを書いたか,見直すのではなく,新たに書き直す方がよい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?