【LとRの発音】ばりちゃんの英語教室


こんにちは、ばりちゃんです。

ちょっとまともな記事を書きます。

日本人が不得意とするLとRの発音についてです。


実際、同じ日本人でも得意な人もいます

では、なぜ苦手と思う人が多いのか、

その謎を解説します。


答えは簡単!


ズバリ答えは、

Rの発音が日本語にはないから、です。


よく、関西弁で

「なんじゃコラァ」のラァの

部分がRの発音に似ていると

言われることがありますが笑、

日本語には英語のRのような発音はありません!


Lの発音

では、Lの発音から確認しましょう。

多くの記事ではよく

「RとLの発音」と言うように

"R"の話からよくしますが、

あえて"L"の話からします


これにも理由がきちんとあります。

Lの発音はズバリ、

日本語の"らりるれろ"と同じだからです。


ローマ字ではRA RI RU RE ROと表記しますが、

発音はLA LI LU LE LOの方が近い。


だから、

Lucky/ラッキー

Live/リヴ

Lose/ルーズ

Letter/レター

Loss/ロス などは

日本語のラリルレロのまま読んでも違和感ありません。

(vとかtとかは練習が必要だけど)


Rの発音

では次にRの発音です。

これは日本語にない発音なので、

練習が必要です。


文章で示すのは本当に難しいのですが、

Rの前に小さくを入れると読みやすいです。


例えば、

Right/ライト

Ring/リング

Rookie/ルーキー

Racheal/レイチェル

Rose/ローズ などは

Rの前にゥを入れてみてください。


どうですか?ちょっと近い発音になりませんか??

舌を巻いてとかよくわからない説明より

数倍早く習得できるでしょう(笑)


まとめ

あなたはREALLYと言えますか?

某発泡酒のCMで俳優さんが

「リアリィ?!」と言ってますが、

恥ずかしくて見ていれません・・・

(演出なんだと思いますが)


今回の解説でREALLYを読むと

ゥリーリィィ という表現が

ぴったりです。


いずれにせよ、 REALLYは

めちゃくちゃ練習して

ようやく言えるようになりました。


言えるようになったら、

使えるシーンが増えて、

これが言えるだけで

「英語うまいね!」なんて言われます(笑)

それだけ、日本人はLとRの発音が

区別できていないものです。


ぜひ、お風呂場で練習してみてくださいね♩

ではまた〜!


面白い記事があれば、ぜひお気持ちだけでもサポートいただけると嬉しいです♩