見出し画像

つながりを感じた植物から生命を抽出してるもの

こんにちは。
バリバリースタッフ まことです。

最近気づいたことがありました。
それは、植物から生命を抽出していることに
ご縁があるのかも。と気づいたこと。

今までの仕事を振り返ってみた

なんとなく、今まで自分が社会に出てからの職歴を
振り返ってみました。

私の世代は、就職氷河期と言われていた世代。
なんだか、社会全体もどよんとしていて、
大学をでても働くところがみつからない。
就職浪人がでてきていた時代でした。

大学入試の1月には、住んでいる神戸では阪神淡路大震災がありまして、
被災してしまい大学どころか日常を取り戻せるのか?
そっちのことが心配でたまらない日々を過ごしていました。

震災前に推薦で受かっていた美術系の短大も通えるんだろうか。
と心配していたら春から寮に入る流れに。
電車やバスの通行手段がない神戸から通う必要が
なくなったと、ほっとしたのを覚えてます。

初めての寮生活をして、落ち着いてきたかなと思ったら、
短大2年、もう卒業です。

なんだか就職できる気がしないし
就職したいの?って考えてみても全然ピンと来なかったんです。

ドラマで見るようなビル街で働くイメージも全然できないし、
個人商店みたいなところで働くイメージもできない。
うーん、今就職活動する気が起きない。

両親も心配してくれてたけど、本人の問題だし。
求職活動もせず、卒業までに仕事も決まらず無職でした。

その後、家で数週間ぼーっとしてたのだけど、急に
「働いてみなきゃ。」
と思い、ハローワークで探した小さな看板屋さんに就職。

看板屋でもパソコンが導入されてきたところでした。
上司もだれも、パソコンを使えないからきくこともできない。
手作業で作る看板を作りながら、本を購入しパソコン操作を自力で学んでいきました。

もっとパソコンを使えるようになりたい。
と、他の会社でも働いてみたくなり退社。

まだ、短大卒で数年たっただけのわたしが正社員で面接を受けても落とされてばかり。
資格もない私を雇ってくれるところがなかなか、見つからなくて、バイトや派遣で広告などのDTPデザインや地図描いたり、雑貨制作したり、色々働きました。

ちょっとこのへん、履歴書書いてと言われると困るくらい
職歴がなんやかんやありまして(笑)

結婚前に働いてた会社がプリザーブドフラワーをネットショップで販売している会社でした。
プリザーブドフラワーをアレンジメントすることは全くできないし、
花のことも全然興味がない。
そんなところに、はいったので、毎日目にすることが新鮮。

フラワーデザイナーから作られたデザインを丁寧に作る作り手さんたちがいて、私たちはネットショップでその花の美しさ、素敵さを届ける仕事でした。

お花といっても生の花もあるのに。
働いていたところはプリザーブドフラワー限定。

プリザーブドフラワーとは?
お花から水分を抜いて、特殊な液体で処理し、生のお花のような質感をもったお花。
色を染めるので様々な色のお花を作ることが可能です。
バラだけでなく、あじさい、ガーベラ、カーネーション、デンファレ、菊など種類もたくさんあります。

枯れないお花だけど、ドライフラワーとは違う質感と色のバリエーション。
デザイナーによって花の開き方や置き方が違うし選ぶ花材も花器も違う。

プリザーブドフラワーとドライフラワー、造花、雑貨なども組み合わせて一つのアレンジメントになる。
それがとても、面白かった!!

後ろの実はリューカデンドロンというものだそう。
ベージュ系のバラでアレンジしてもらいました

ふと気づいた今の仕事との共通点

その当時、会社で購入したプリザーブドフラワーのアレンジメントが今も家にあります。

枯れないお花とは言え、古くなってきちゃったな。
と気になったので、お花をフラワーデザイナーさんに変えてもらいました。

プリザーブドフラワーほんとにかわいいな。
生きているお花の美しさ、生命そのままだ。
と差し替えたお花たちをみてウキウキ。

「あ、今バリバリーでみなさまに届けようと
しているものも植物の生命をそのままにとりだしたものだ。」

ふと思ったんですよ。

取り出す温度帯やエネルギーなどが入っているバリバリーで作っている非加熱の香りと比べると厳密には違うけれども。
なんだか、面白い共通点。

植物を育てるとかではないけれども、
植物に縁があるのかもしれませんね。

そんなふうに見え方が変わると、またみなさまに届けていく言葉や伝え方も変わりそうな予感がしたのでした。

過去作った植物から非加熱でとりだしたフレグランスたち

Bariberry バリバリー
ネットショップ 
https://www.bariberry.com/
メール info@bariberry.jp
Facebookページ https://www.facebook.com/atopibaribari
instagram https://www.instagram.com/bariberry_/
twitter https://twitter.com/true_bariberry
代表Facebook https://www.facebook.com/helloyossy
スタッフブログ https://www.bariberry.jp/blog/staff/

【イベント限定ショップ バリバリーシュシュ】
https://note.com/berrychouchou
instagram https://www.instagram.com/bariberry.chouchou_/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?