見出し画像

今治のお祭りといえば花火が有名な「おんまく祭り」

今治市民にとってのお祭りといえば、毎年8月に行われるおんまく祭りですね。

おんまく祭りは、ダンスバリ祭と今治港まつりが合体にして大きなお祭りになったものです。

最近の今治の若い子でも知らない子がいるので一応説明すると、おんまくとは「めちゃくちゃ、いっぱい、おもいっきり」という意味があります。

今治市民に思いっきり楽しんでもらいたいと言う思いから、この名前がついたそうです。

おんまく祭りの醍醐味は、なんと言っても最終日の花火大会。

毎年1万発1発上がる花火は、全国の行ってみたい花火大会の1位にもなったことのある大会です。

そんなお祭りのサイトはこちら。

◇今治市の情報を中心に集めています。お店や施設、イベントなど、紹介したいサイトをDMで教えて下さい。お店の方の自薦も大歓迎です◇

#今治市 #西条市 #新居浜市 #note #おんまく祭り #花火

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?