見出し画像

今治の焼き豚玉子飯の名店~大黒屋飯店

今治のB級グルメといえば、焼き豚玉子飯ですよね。


焼き豚玉子飯は、元々五番閣のまかない飯として料理人たちに人気だったものがメニュー化されたもの。


その後今治の中華屋さんに広がっていきましたが、3大名店といわれるお店があります。


以前に紹介したお店は、その中の一つで重松飯店でした。


今回は大黒屋飯店のご紹介です。


こちらのお店の焼き豚玉子飯の特徴は、細切れになったチャーシュー。


焼き豚玉子飯は焼き豚の上に半熟の目玉焼きが載っていて、混ぜながら食べるのが一般的な食べ方です。


大黒屋飯店では、混ぜやすいように焼き豚を細切れにして、提供してくれます。


細切れとはいうものの、肉の頃っとした感じは残っているので、食べた時のボリューム感は健在。


ついついリピートしてしまうお店です。

◇今治市の情報を中心に集めています。お店や施設、イベントなど、紹介したいサイトをDMで教えて下さい。お店の方の自薦も大歓迎です◇

#今治市 #西条市 #新居浜市 #note #大黒屋飯店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?