中古チューバでもピンからキリまでありまして。

http://plaza.rakuten.co.jp/tubagogo/diary/201611240000/

いつも愛読しているチューバ吹きさんのブログ「アラフォー、チューバを買う」さんが結構ボロボロなYBB-321の中古について「こんな状態でもこんな値段(168,000円)で売れるのか」と驚いていましたが、チューバという楽器自体が単価が高いからパッと見た感じヤフオクでも1円スタートで売り始めても7、8万ぐらいは最低でも値段は釣り上がるかと思います。

いずれ僕の所有機器も紹介する予定ですが、僕もYBB-321を所有していまして(ただしニッカンですがね)、なんだかんだでボコボコではありますが、ヤフオクで7万円で落札して、簡単なリペア(主にピストン周りの調整と固着、調整管の歪みの調整と洗浄)で3万円はかかっているので、新品に近い状態にすると下手したら新品買ったほうが早い…というかリンク先にあるプレソンみたいな中華製でも質の良いと言われるチューバの方が修理するよりも安く済みますもの。

でも、腐ってもヤマハ製ですし、練習用として割り切って買った人がワンランク上のチューバを買う足しに下取りに出したものをそのまま出したとも考えられますし。

まぁ、そこらへんの事情を詮索してもあれですからここまでにしておいて、ボロボロのチューバでもそれなりの需要はあるだろうし、現に要修理のチューバでも状態がよければ30万円近い値段で取引されている現実を考えると、ああいうのもありなのかもしれません…だから短期間で3台所有するという暴挙に出てしまったのですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?